PR

【チョコザップ】Mini人間ドックで無料のMRI検査を受けてみた!

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

ライザップが展開する無人運営のジム「チョコザップ」。

簡単・便利・楽しいというコンセプトで24時間運営している無人のコンビニジムで、トレーニングマシンは月額3278円で使い放題。
また、追加料金を払わずにセルフエステやホワイトニングなどが利用できるのも人気の秘訣です。

そんなチョコザップで、新しいサービスが始まりました!

その名も「Mini人間ドック」

これまでのサービスと同じく、追加料金なしで、MRI (脳ドック) ・CT・エコーのいずれかの検査が最大年1回受けられるというサービスです。

早速MRIを受けてみたので、予約の仕方や、検査当日の流れなどを紹介します。

chocoZAP公式サイト
マネ妻
マネ妻

『百聞は一見に如かず!』

これまで本格的な人間ドックを受けたことのない40代マネ妻です。
初めて脳ドックを受けてみました。ドキドキの体験レポートをお送りします。

マネ夫
マネ夫

MRI(脳ドック)って受けたいと思っても、それなりにお金がかかるから抵抗あるよね。
チョコザップなら追加料金0円!
タダで受けられるなら、お金の心配なく、気軽に受けられるね。

チョコザップ「Mini人間ドック」で検査を受けるには?

「Mini人間ドック」受けてみたいけど、誰でも受けられるのかしら?
検査できる場所は決まっているの?

まずは、チョコザップの「Mini人間ドック」を利用条件を確認しましょう。
条件をクリアしていれば、申込することができます。

利用条件

チョコザップの公式サイトに記載されている利用条件です。

<「Mini人間ドック」利用条件>

・chocoZAP会員の方

・これからchocoZAPにご入会の方

・東京都新宿区の医療機関での受診が可能な方

・過去1年以内にchocoZAPからのご案内で検査を利用していない方

・毎月の予約枠内でご予約いただけた方

・20歳以上の方

チョコザップの会員であることが前提条件となりますので、これから入会される方は、検査申込前に入会手続きを済ませておきましょう。

また、MRI検査/CT検査については、安全で正確な検査のため、以下当てはまるものがないか確認しておいてください。

〈本検査を受けられない方〉

・ご自身で明確に病気の自覚症状がある方

・心臓ペースメーカー、刺激電極などを装着している方

・金属製の心臓人工弁を入れている方

・脳動脈瘤の手術により、金属クリップを入れている方

<以下の方は検査を受けられないことがあります>

・人工関節などの金属類を体内に埋め込まれている方

・強度の閉所恐怖症の方

・妊娠、または妊娠されている可能性のある方

・以前に大きな外科手術を受けた方

・アートメイク/刺青/タトゥーのある方

・磁石で固定する入れ歯の方

利用できる医療機関

2024年7月時点、提携している医療機関は東京都内の一カ所のみです。

【医療機関】
新宿三丁目メディカルクリニック

【住所】
〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目5-6
キュープラザ新宿三丁目 2階

【アクセス】
JR「新宿」駅 東口より徒歩6分、東京メトロ各線、都営新宿線「新宿三丁目」駅E3出口直結

今後は、順次提携医療機関を拡大予定とのことです。

チョコザップ「Mini人間ドック」を予約するには?

「Mini人間ドック」は、チョコザップのアプリから予約することができます。
とても簡単なので、すぐに予約できますよ。

予約方法

1.まずはトップページにあるアイコン一覧から、[クリニック予約]をタップします。

2.スクロールしていくと、[Mini人間ドックの予約はこちらから]というバナーがあるので、タップします。

3.予約したいサービスをタップします。

4.予約したい時間帯を選択します。

[〇]は予約可、[×]は空きなし、[ー]は受付時間外

15分単位で選択することができます。
平日は10:15~21:30、土日は10:15~18:30の間で予約することができます。

マネ妻
マネ妻

リリース直後は一瞬で予約枠が埋まってしまいましたが、私が申し込みした2024年7月時点では、かなり空きに余裕があります。
自分の都合に合わせて予約できましたよ。

5.事前確認事項や、規約同意についての確認画面が表示されます。
内容を確認し、[次へ]をタップすれば予約完了です。

この後、新宿3丁目メディカルクリニックのサイトに切り替わり、会員登録と問診票の入力に進んでいきます。

すべてを入力し、『予約のお知らせ』メールを受け取ったら手続き完了です。

Q
検査のキャンセル・予約の変更をしたい時は?
A

新宿3丁目メディカルクリニックのサイトから設定することが出来ます。
※登録時に設定したログインID・パスワードが必要です。

チョコザップ「Mini人間ドック」検査当日の流れ

MRIもCTも初めてで不安…。
何に注意すればいい?

マネ妻
マネ妻

初めてだと不安でいっぱいですよね。
何に気を付ければいいか、あらかじめ把握しておくと不安も和らぎますよ。

検診当日の服装を準備する

新宿3丁目メディカルクリニックの場合、検査着の用意がありません

更衣室はあるので、検査を受けやすい服装に着替えましょう。

クリニックからのメールでは、服装について次のように案内がありました。

おススメの服装

・上下セパレートの服
・着脱しやすい靴
・無地Tシャツ(袖口がゆったりしたもの)
・金属、磁気(ボタン、アジャスター、スパンコール等)のない服や下着

《下着について》
・金属ホックやワイヤーのあるブラジャー、金属アジャスターのあるブラトップは避けてください。

MRIとCT検査の場合、金属のついた服や下着はNGです!

マネ妻
マネ妻

マネ妻は、UNIQLOのブラトップ(カップ付きインナー)を着用しましたよ。
また、上下セパレートの服ということで、Tシャツにゴムのパンツに着替えました。

MRI室に持ち込めないものを確認する

MRI検査はとても強力な磁力を利用して行う検査です。
検査室内に金属を持ち込むことはできません。

発熱し、火傷する恐れがあるため、金属類は必ず外してロッカーに入れておきましょう。

・金属性のアクセサリー(例:ネックレス、指輪、ピアスなど)
・ピップエレキバンなど磁気を帯びたもの
・金属製のファスナー
・金属製のひも
・ネックレス
・カラーコンタクトレンズ

いざ検査会場へ

さぁ、いよいよ検査当日を迎えました。

マネ妻
マネ妻

ここからは実際のマネ妻の検査当日の様子をお伝えします。

検査の前の食事については制限はありません。
『予約時間10分ほど前までに到着しておいてください』とホームページに書かれていたので、10分前到着を目指します。

新宿三丁目メディカルクリニックは、「新宿三丁目」駅E3出口直結なので、雨でも濡れずに辿り着きます。
キュープラザ新宿のエレベーターで2階へ進みます。

検査当日の所要時間は約20分です。

『Mini人間ドック』検査の流れ
  • STEP1
    受付(無人)

    入口を入ると、受付機がありますので、受付用QRコードをかざします。
    受付用QRコードは、メール下部のURLから表示できます。

    (CHECK)受付番号の紙が出てくるので、受け取りましょう。

  • STEP2
    準備

    着替えが必要な方は、入口を入って右手にある更衣室で着替えを済ませましょう。
    金属類を取り外しておくことも忘れずに。

    (CHECK)検査室の前にある鍵付きロッカーに全ての荷物をいれて準備完了。

  • STEP3
    待機

    中待合の椅子に座って、受付番号が呼ばれるまで待機します。

    (CHECK)番号を呼ばれたら検査室へ。

  • STEP4
    検査

    唯一手に持っている金属類、ロッカーのカギを預けて検査スタート!
    検査自体は約5分程度で終わります。

  • STEP5
    終了

    検査が終わったら、ロッカーの荷物を取り出して退出

  • STEP6
    (約1ヶ月後)検査結果を確認

    検査結果は1~2カ月後程度でメールで送られてくるので、検査結果を確認しましょう。

検査の感想

マネ妻
マネ妻

初めてMRI検査を受けた感想です。

イメージ

機械の音:MRIの検査中は大きな機械音がします。思った以上に大きく、最初はドキドキ。音に慣れるまで少し時間がかかりました。

閉鎖感:MRIの装置は筒状で、中に入ると少し閉鎖感を感じました。ただ、目を閉じていれば問題なく検査を受けることができました。

体を動かせない:検査中は体を動かさないようにする必要があります。とはいっても、検査時間は5分程度なので、ガマンできる範囲です。

初めてのMRI検査は、大きな機械音に少し緊張しましたが、チョコザップのMRIは検査時間が短いため、無事に終えることができました。

検査結果:結果は約1ヶ月後ということなので、気長に待ちたいと思います。

まとめ(無料なら毎年受けたい)

今回、チョコザップで無料の「Mini人間ドック」MRI検査を体験してみて、サービスの手軽さに驚きました。

なぜ10,000~20,000円する検査が無料で受けられるのか、考えてみました。

 ・受付も無人、検査技師だけ配置することで、とにかく人件費カットしている
 ・検査結果をメール配信することで郵送コストをカットしている

これらのコストを削減することで、会員に無料でサービスを提供することが出来ているのだろうなと感じました。
それでも、検査自体は検査技師の元、医療機関で行われるので、安心して検査を受けることができました。

健康管理の一環として、費用を気にせず人間ドックを受けたいですよね。

無料でMRI/CT検査が受けられるチョコザップのサービスは、ぜひ毎年利用したいと思いました。

皆さんも、自分の健康を見直すきっかけとして、チョコザップの無料で受けられる「Mini人間ドック」を試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました