PR

話題の遺伝子検査をやってみた!体質に合ったダイエット方法を発見

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

最近、「遺伝子検査」で見つけるダイエット方法が話題になっていますね。
体質は人それぞれ、ダイエットの方法も人それぞれ異なります。
遺伝子検査を行うことで、遺伝的な肥満の原因を知り、体質に合ったダイエットを見つけることができます。

マネ妻
マネ妻

『百聞は一見に如かず!』

万年ダイエット宣言をしている40代マネ妻が、実際に遺伝子検査をやってみました。

マネ夫
マネ夫

何をやっても続かないマネ妻ですが、ダイエットの起爆剤になったのでしょうか。

この記事では、どんな遺伝検査キットを使って、どんなことが分かったのか、実際に試してみた感想まで詳しく紹介します。

この記事はこんな人におすすめ
  • 遺伝子検査に興味がある
  • 遺伝子検査でどんなことが分かるのか知りたい
  • 自分に合ったダイエットを始めてみたい

今回試した遺伝子検査キット

ダイエットや健康に関する遺伝子検査キットがたくさんありますが、今回私が選んだのはGeneLife(ジーンライフ)の『Genesis2.0 Plus』です。

GeneLifeは、日本で唯一の遺伝子解析の専門会社であるジェネシスヘルスケア株式会社が運営しています。

国内自社研究所で160万人の解析実績があり、国内シェアNo.1遺伝子検査サービスです。
実績と信頼!

『Genesis2.0 Plus』とは

遺伝子検査では、私たちの体の中にある「遺伝子情報」から、病気のリスクや体質、遺伝的な特徴など、さまざまなことを知ることができます。

マネ妻
マネ妻

どんな病気にかかりやすいかといった「疾患リスク」、お酒に強い・弱いといった「個人の体質」に関する情報を調べることができます。

GeneLife『Genesis2.0 Plus』は、がんや心筋梗塞などの疾患リスクから、肥満の要因、肌タイプ、筋肉タイプといった体質、母方祖先のルーツなど、約360項目を解析できる優れもの。
ダイエットだけでなく、生活習慣やスキンケアの見直しにも役立つ情報を提供してくれます。

【Genesis2.0 Plus検査項目】

がん循環器呼吸器消化器神経系
内分泌泌尿器骨・関節皮膚血液・免疫
耳鼻咽喉口腔・歯感染症アレルギー
栄養素体型・体格志向性/行動睡眠能力/体質
性別/男性性別/女性祖先
マネ夫
マネ夫

遺伝子検査で、自分の祖先がどこから来たのか知れるなんて面白い!
どの大陸の人とつながっているのか、興味津々!

ダイエットに関する項目に絞って検査できる『肥満遺伝子検査キット』もありますよ。

『Genesis2.0 Plus』の検査方法

『Genesis2.0 Plus』は、手軽に自宅でできる遺伝子検査キットです。

検査キットを購入後、利用ガイドに沿って検査申し込み、届いた検査キットにだ液を入れて、送るだけ。
結果は、インターネットやスマホアプリで確認することができます。

『Genesis2.0 Plus』検査の流れ
  • STEP1
    検査キットを購入する

    購入後、遺伝子検査キットが送られてきます。

  • STEP2
    ネットで検査申し込み登録を行う

    検査ID、検査パスワードを登録しましょう。

  • STEP3
    同意書記入

    同封されていた同意書に必要事項を記入します。

  • STEP4
    だ液を採取

    採取キットにだ液を入れます。少量でOK!

  • STEP5
    同意書とだ液を返送

    同意書と採取キットを返信用封筒入れてポストに投函します。(送料無料)

  • STEP6
    (郵送して約1ヶ月後)検査結果を確認

    検査完了メールが届いたら閲覧可能。

検査結果まで約1ヶ月かかるのは少し待ち遠しいですが、その価値は十分にあると思いますよ。

『Genesis2.0 Plus』の注意点

Genelifeの公式サイトに、次のような注意点が書かれていますので、理解した上で検査を申し込みましょう。

・リスクはあくまで可能性の高さです。必ず病気になるわけではありません。遺伝子検査の検査結果は、あくまでも生活習慣を見直したり、事前のケアを心がけたりするための指標としてお役立てください。

・本検査は医療行為に該当しないものであり、検査結果は診断ではなく、医師の診断内容や処方箋を置き換えるものではありません。医師の診療を受けている、もしくは医師の診療を受けた場合には、医師の指導を優先してください。

・GeneLife遺伝子検査キットは、18歳以上の年齢の方を対象としており、18未満の方は当社の個人遺伝情報取扱審査委員会が定める倫理的、法的、社会的な観点から検査をお受けすることができません。

Genelife FAQより

自分を知る一つの手がかりとして捉え、生活習慣の改善につなげることが大切です。

遺伝子検査で分かる肥満タイプとは

肥満に関する遺伝子(肥満遺伝子)は、現在約50種類確認されているとのこと。

Genesis2.0 Plusでは、これら肥満遺伝子の変異を調査します。
そして、肥満遺伝子にどんな変異があるかによって、3つのタイプに分類し、自分がどのタイプに属しているのか教えてくれます。

リンゴ型の特徴

 ・糖質の代謝が苦手

 ・余った糖が内臓脂肪としてお腹周りにつきやすい。

 ・血糖値を上げるご飯やパンなどの炭水化物や甘いものなどを好む傾向がある。

洋なし型の特徴

 ・脂質の代謝が苦手

 ・体温が低下すると、皮下脂肪を燃焼させる効率が悪くなりやすい。

 ・油脂を採り過ぎると太りやすいタイプ。

 ・太ももやお尻周りといった下半身に皮下脂肪がつきやすい。

バナナ型の特徴

 ・たんぱく質の吸収が苦手

 ・糖質、たんぱく質、脂質を素早く分解し、消費してしまう体質のため、筋肉がつきにくい。

 ・年齢とともに内臓脂肪がつき始めると、『隠れ肥満』状態になりやすい。

果物の形から、どんな体型になりやすいかイメージが湧きやすいですね。

マネ妻
マネ妻

マネ妻は『洋なし型』タイプでした。
冷え性で、お尻周りに脂肪がつきやすい(既についている)点に納得。

遺伝子検査で見つけるダイエット方法とは

Genesis2.0 Plusでは、自分の「型」に合った食事・運動についてアドバイスを受けることができます。

食生活のアドバイス

食生活編では、どのように食事を工夫すればいいのか、おすすめの食べ方や、効果の出にくいダイエット例などが載っていました。

洋なし型タイプの場合

【食事の工夫】
 ・脂質の摂取量を減らすことを意識する
  (主食は減らさず、おかずを減らす)
 ・体を温める食材を積極的に取り入れる
  (香辛料や香辛野菜など)

【おすすめの食べ方】
 ・食べる順番を調整して、脂質の吸収を抑える
  (食物繊維→炭水化物→脂質の少ない魚や肉)

【効果の出にくいダイエット例】
 ・炭水化物ダイエット
 (食べないダイエットは、体温が下がり代謝が低下するリスクがある)

ダイエットのために、大好きな白米の量を減らしていたけれど、『洋なし型』タイプには合っていなかったことが判明。
また、体を冷やさないように体を温めてくれる食材を取り入れることがポイントでした。

マネ妻
マネ妻

他にも、洋なし型タイプにおすすめサプリや、脂質摂取量の目安なども教えてくれます。
自分の体質に合った食生活の見直すための情報が満載!

運動のアドバイス

どんな運動がダイエットに効果的なのか、おすすめの運動メニューも紹介してくれました。

洋なし型タイプの場合

・ストレッチやマッサージで体をほぐす

・スクワットで下半身を引き締める

・20分以上の有酸素運動で脂肪を燃焼させる

洋なし型タイプの場合、運動を始める前に体をしっかりと温めることが大切。
効率よくダイエットを行うためには、スクワットなどの筋トレと、有酸素運動を上手く組み合わせる必要があったのですね。

マネ妻
マネ妻

エスカレーターより階段を使うだけでも、スクワット効果はあるみたい。
このくらいなら早速実践できそう。

最後に

遺伝子検査『Genesis2.0 Plus』を受けてみた感想と、結果を踏まえて実践し始めたことをまとめました。

感想

・遺伝子検査で太る原因が知れるのは面白い。

・体が冷えやすい体質に自覚があったので、結果をすんなり受け入れることができた。

・食事や運動方法をアドバイスしてくれるから、効率的にダイエットに取り組めそう。

結果を踏まえて実践し始めたこと

・洋なし型タイプが減らすべきなのは、糖質より脂質。
 脂質を意識してお菓子を選ぶようになった。

・ウォーキングは毎日続けていたけど、筋トレは一切していなかった。
 体を温めるため、ジムに通い、筋トレを始めてみた。

周りの人たちから同じようなアドバイスを受けても、なかなか実行に移せませんでした。
人の意見を聞かない私ですが、遺伝子検査に基づく科学的意見は素直に聞き入れ、すんなり行動したくなってしまいました。人間って不思議。

引き続き自分の体質を理解した上で、効率良くダイエットを続けていきたいと思います!

『Genesis2.0 Plus』の検査は、他にも、疾患リスクやさまざまな体質について検査できるので、とても面白く、自分の体を知るためのツールとしておすすめです。

遺伝子情報は一生変わらないので、早めに検査を受けて、生活改善に取り組んでみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました