PR

ChatGPTにビットコインの未来を問う!価格予想は!?

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

ChatGPT、AIが考える仮想通貨・BTCの未来は?
ChatGPTに仮想通貨について今後の価格について教えてもらいました。

同じ質問でも【GPT-3.5(デフォルトモード)】と【GPT-4】の回答が異なりました。双方紹介していきますよ!

マネ夫婦
マネ夫婦

有料版『ChatGPT Plus』に登録し、ChatGPT漬けなマネ夫婦です。
今回は、ChatGPTに仮想通貨の今後の価格について聞いてみました。
どんな返答をしてくれたのか、つぶやいていきます!

本記事では、多くの方に馴染み深いであろう【仮想通貨】という言葉で統一しています。
仮想通貨は、2019年5月の『改正資金決済法』にて【暗号資産】と改称されています。

以下の記事では、ChatGPTの回答を記していきますが、誤情報もあると思います。情報を過信しないようご注意ください。

ChatGPTにビットコインの未来を問う

仮想通貨の未来・将来性を考える上で、誰もが最も気になるのが【価格】ですよね。
ビットコインやイーサリアムの価格について聞いてみます!

ビットコインの価格予想は?

ビットコインの現在価格

 

マネ夫
マネ夫

ChatGPT、
「5年後、ビットコインの価格はどうなっていると思いますか」

GPT-3.5 デフォルトモードの返答

私は機械学習モデルであり、将来のビットコイン価格の予測をすることはできません。ビットコイン価格は、多数の要因によって影響されます。市場の需要や供給、世界情勢、規制や法的問題などの影響もあります。また、仮想通貨市場は大きな変動があるため、価格予測は困難です。

ただし、ビットコインは現在、世界的に注目を集めており、市場にとって重要な存在となっています。また、ビットコインに関する技術の進化や、ビットコインを取り巻く環境の変化も予想されます。

将来的にビットコインがどのように価格変動するかは分かりませんが、仮想通貨市場が発展し続ける中で、ビットコインが取り巻く環境がどのように変わるかは注目される問題であり続けることでしょう。5年後のビットコイン価格がどうなるかは分かりませんが、市場の動向や技術の進化などによって価格変動が起こる可能性があります。

ChatGPT GPT-3.5 デフォルトモードの返答より

最新バージョンのGPT-4にも同じ質問をしてみました。👇

GPT-4の返答

私はAIであり、未来を予測する能力はありませんが、ビットコインや他の暗号通貨の価格は過去の実績や市場要因に基づいて分析できます。ただし、暗号通貨市場は非常に変動が激しく、予測は不確かです。

5年後のビットコイン価格に影響する要因には以下があります。

  1. 規制: 世界各国の規制当局が暗号通貨に対してどのような規制を行うかによって、価格は大きく影響を受ける可能性があります。
  2. 採用: ビットコインが広く受け入れられ、決済手段として普及すれば、価格は上昇する可能性があります。
  3. 技術革新: 暗号通貨業界での技術革新や新たなプロトコルの登場は、ビットコインの価格に影響を与える可能性があります。
  4. 競合通貨: 他の暗号通貨がビットコインの地位を脅かす存在となれば、ビットコインの価格は下落する可能性があります。
  5. 経済状況: 世界経済の状況や金利、インフレなどのマクロ経済要因もビットコイン価格に影響を与える可能性があります。

これらの要因を考慮しても、5年後のビットコイン価格を正確に予測することは困難です。投資を検討される際は、リスクとリターンを十分に理解し、専門家の意見も参考にすることが重要です。

ChatGPT GPT-4の返答より

GPT-3.5もGPT-4も、【価格を予測できない】という回答は共通しています。
…正直「つまらん回答だな。」と思いましたが、致し方なし。勝手な未来予測・予想はできないみたいです。でも、マネ夫婦は知っている。ChatGPTは、こちらの質問の仕方でその回答が大きく変わることを…。

そこで、質問を変えて聞いてみました。

マネ妻
マネ妻

ChatGPT、
「ビットコインの価格1000万円。あり得ると思う?」

GPT-3.5 デフォルトモードの返答

ビットコインの価格が1BTCあたり1,000万円になることは、現実的な可能性があります。実際、※2017年末には1BTCが約2,000万円を超える高値をつけたことがあります。(←!?誤情報ですよね?ATHで7万ドルに達していないはずです。

ビットコイン価格が上昇する要因として、一定の需要があり、取引所などでの取引量が増えていることが挙げられます。また、ビットコインの流通量が限られていることも、需要が高まれば価格上昇の要因になります。

ただし、ビットコインの価格は急激な変動を示すことがあり、需要が急激に低下するなどのリスクもあります。また、規制や法的な問題が生じる可能性もあるため、投資にはリスクが伴います。

将来的にビットコインの価格がどのように変動するかは、多数の要因が絡み合うため予測することが難しいですが、ビットコインが仮想通貨市場で主要な位置を占めることは変わらないとされています。

ChatGPT GPT-3.5 デフォルトモードの返答より

GPT-4の返答

ビットコインの価格が1000万円に達する可能性はありますが、暗号通貨市場は非常に変動が激しく、予測は不確かです。過去のパフォーマンスからみて、ビットコインは急激な価格変動を繰り返しており、将来的にもそのような変動が続く可能性があります。

ビットコインの価格が1000万円に達するかどうかは、市場の需給バランスや規制、技術革新、競合通貨、マクロ経済状況など、さまざまな要因によって影響を受けます。また、投機的な要素も価格変動に影響を与えることがあります。

したがって、ビットコインの価格が1000万円に達するかどうかは確実には言えません。投資を検討される際は、リスクとリターンを十分に理解し、専門家の意見も参考にすることが重要です。

ChatGPT GPT-4の返答より

ChatGPTは、1BTC=1000万円は現実的な価格として捉えているようですね。では、1億円は?

マネ夫婦
マネ夫婦

ChatGPT、
「ビットコインの価格1億円。あり得ると思う?」

GPT-3.5 デフォルトモードの返答

現時点でのビットコインの価格は、1BTCあたり100万円前後となっています。1BTCが1億円になるということは、100倍に値上がりすることを意味します。ChatGPT-3.5が2021年9月までのデータを使用しているとのことですが、価格の情報が不正確です。BTCの価格が100万円前後を推移したのは2019年6月頃~2020年10月頃です。

過去のビットコインの価格推移を見ると、過去に何度も急激な価格変動が起きています。しかしながら、1BTCあたり1億円という価格になるためには、現時点で考えられる限り多くの要因が揃わなければならず、非常に困難なこととされています。

例えば、ビットコインの需要が一気に急増することや、ビットコインを投資対象として認知する投資家層が拡大することなどが必要になります。また、世界的な経済状況や政治状況にも大きく影響されるため、そうした要因にも注目する必要があります。

そのため、現時点では1BTCが1億円になることは、極めて難しいとされています。ただし、暗号通貨市場の急激な変化には常に注意が必要であり、将来的に価格がどのように変動するかは予測することができないとされています。

ChatGPT GPT-3.5 デフォルトモードの返答より

GPT-4の返答

ビットコインの価格が1億円に達する可能性は、理論的には存在しますが、現実的には非常に低いと言わざるを得ません。暗号通貨市場は非常に変動が激しく、予測は不確かですが、そのような高額な価格に達するには、多くの要因が重なって起こる必要があります。

ビットコインの価格が1億円に達するためには、市場の需給バランスや規制、技術革新、競合通貨、マクロ経済状況など、さまざまな要因が非常に好ましい方向に進む必要があります。また、投機的な要素が大きく影響を与えることも考慮しなければなりません。

現時点では、ビットコインの価格が1億円に達する可能性は非常に低いと考えられます。投資を検討される際は、リスクとリターンを十分に理解し、専門家の意見も参考にすることが重要です。

ChatGPT GPT-4の返答より

<ChatGPTの回答>
1ビットコイン=1,000万円は、可能性あり
1ビットコイン=1億円は、困難

イーサリアムの価格予想は?

イーサリアムの現在価格

 

ETHの価格についてもChatGPTに聞いてみます。

マネ夫
マネ夫

ChatGPT、
「イーサリアムの価格100万円。あり得ると思う?」

GPT-4の返答

イーサリアムの価格が100万円に達する可能性はありますが、暗号通貨市場は非常に変動が激しく、予測は不確かです。過去のパフォーマンスからみて、イーサリアムも急激な価格変動を繰り返しており、将来的にもそのような変動が続く可能性があります。

イーサリアムの価格が100万円に達するかどうかは、市場の需給バランスや規制、技術革新、競合通貨、マクロ経済状況など、さまざまな要因によって影響を受けます。また、投機的な要素も価格変動に影響を与えることがあります。

したがって、イーサリアムの価格が100万円に達するかどうかは確実には言えません。投資を検討される際は、リスクとリターンを十分に理解し、専門家の意見も参考にすることが重要です。

ChatGPT GPT-4の返答より

やはり未来の予想・予測はできないというスタンスは変わらず。
しかし、ETH100万円の可能性はあるとしています。

まとめ

今回は、ChatGPTにビットコインやイーサリアムの価格について質問してみました。

「私はAIであり、未来を予測する能力はありませんが…」と、前置きしながらも様々なことに回答してくれました。
BTC1億円に対しては、【非常に困難】という見解をしているも【1,000万円は現実的な可能性がある】という立場でした。

ただ、ChatGPTの回答は、情報がリアルタイムでない点や誤った情報が紛れていることが再確認できました。
ChatGPTの回答を鵜呑みにして投資をするのは危険だと感じました。

今回、我々マネ夫婦は、ChatGPTに聞いてみたらどんな回答をするのかな?と遊びで聞いてみた次第です。
でも、さらにAIが進化した時代には、AIが全ての投資を選択・判断・実行する未来が来たりするのかな?などと考えるととても面白かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました