PR

【ChatGPT×スピーチ】AIで挨拶のお悩み解消!

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

スピーチネタ何かない?」「結婚式の友人挨拶どうしよう…」「喪主の挨拶は…
人前で大切な挨拶やスピーチをする機会って、学生から社会人まで結構ありますよね。
でも、何を話していいか分からず頭を悩ませたことがある人も多いのでは。

昨今噂のChatGPTを使えば、冠婚葬祭の挨拶、会社のスピーチ、はたまた飲み会のしめの挨拶までAIが作成してくれます。この記事では、実際にChatGPTに作ってもらった挨拶やスピーチを紹介していきます!

マネ夫婦
マネ夫婦

これで挨拶やスピーチのお悩み解消間違いなし!?

ChatGPT(チャットGPT)とは、OpenAIによって開発されたテキスト生成AI。
対話形式のコミュニケーションだけでなく、情報検索、文書の生成・要約・翻訳など様々なタスクに使用することができます。

ChatGPT スピーチ作成

テーマを与えてスピーチを作成させる

テーマを指定してスピーチを作成してもらうことができます。
例として、【自動運転】をテーマにスピーチを作ってもらいます。

ChatGPT、自動運転をテーマにしたスピーチをお願い

すると…

ChatGPTの返答

皆さん、こんにちは。今日は「自動運転」についてお話ししたいと思います。

自動運転とは、車が自動的に運転することを指します。近年、自動運転技術の進歩により、自動車メーカーやIT企業などが積極的に取り組んでいます。自動運転には、交通事故の減少や渋滞の緩和、高齢者や障がい者の移動支援などのメリットがあります。

しかし、自動運転には課題もあります。例えば、自動運転車が判断ミスを起こすことがあります。また、自動運転によって運転手が不要になることで、運転手の仕事が減少する可能性があるといった社会的な問題も指摘されています。

そこで、私たちが考えるべきなのは、自動運転の利点と課題を両方考慮して、今後の社会やライフスタイルをどのように変化させていくかということです。自動運転によって得られるメリットを最大限に活用しながら、社会的な課題を解決するために、法律や技術の発展、教育などの様々な方策を模索していく必要があると思います。

私たちは自動運転が進む社会に生きていくことになるでしょう。しかし、技術や社会が進化しても、人間としての意思決定や判断力、責任感を持ち続けることが重要だと思います。私たちは、自動運転を利用することで、より快適で安全な社会を実現する一方で、自分自身の能力や価値観を見失わないように努めていきたいと思います。

以上が、自動運転についてのスピーチでした。ありがとうございました。

ChatGPTの返答より

自動運転の概要⇒利点⇒社会的課題⇒人がどうあるべきか
という構成となっています。2分程度のスピーチができそうですね。
会社の朝礼でスピーチがある方も多いと思います。ChatGPTにテーマだけ与えてしまえばわずか数十秒でスピーチ原稿の完成です。

スピーチネタはどうしよう…

マネ夫
マネ夫

スピーチネタに悩むなら、それもChatGPTに聞けばいいのです!

スピーチネタを提案してもらう

ChatGPT、会社の朝会でスピーチをします。スピーチネタを考えて

返答は以下の通りでした。

ChatGPTの返答

会社の朝会でのスピーチネタには、以下のようなものがあります。

  1. 会社のビジョンや方針について 会社の目指す方向性やビジョン、方針などについて、社員の方々に伝えるスピーチを行うことができます。今後の目標や取り組みなどを含めて、会社と社員が一体となって進むためにも、明確に伝えておくことが大切です。
  2. 自己紹介や職務内容について 新人社員や異動してきた社員など、自己紹介や職務内容についてスピーチを行うことができます。自分のことを知ってもらうことで、周りとのコミュニケーションがスムーズになり、職場の人間関係を築くことができます。
  3. プロジェクトや業務内容について 自分が担当しているプロジェクトや業務内容について、社員の方々に説明するスピーチを行うことができます。社員全体で業務を進める上での理解を深め、チームワークを高めるためにも、分かりやすく説明することが大切です。
  4. 勤務時間や業務の効率化について 勤務時間や業務の効率化について、社員の方々に提案するスピーチを行うことができます。働き方改革や効率的な業務進行を促進するためにも、社員の方々と共有することが大切です。

以上が、会社の朝会でのスピーチネタの一例です。会社の状況や自分の役割、目的に応じて、適切なスピーチネタを選びましょう。また、スピーチを行う前には、しっかりと準備をして、聴衆の方々に伝わるように心がけてください。

ChatGPTの返答より

具体的な提案をしてくれました。

時事ネタを提案してもらおうとしましが、2023年2月時点ChatGPTで使われているデータは2021年の情報らしく、【新型コロナウイルスのワクチン接種】【東京オリンピック・パラリンピック】【マイクロソフトによるWindows 11の発表】等を示してきました。
今後、リアルタイムの情報にも対応してくるのかなChatGPTよ。

ChatGPT 結婚式の挨拶

挨拶の構成

ChatGPT、結婚式のお祝いスピーチの構成を考えて

ChatGPTの返答

結婚式のお祝いスピーチは、新郎新婦を祝福し、おめでとうと伝えることが主な目的です。以下は、スピーチの構成の一例です。

  1. オープニング まずは、ご来賓の方々にご挨拶をするところから始めましょう。お祝いの言葉を述べ、新郎新婦への祝福を伝えます。
  2. 挨拶と紹介 新郎新婦との関係やエピソードを紹介し、お祝いの言葉を述べます。新郎新婦への想いや感謝の気持ちを伝えることが大切です。
  3. エピソード 新郎新婦の素晴らしいエピソードを紹介し、そのエピソードから学んだことや、新郎新婦の結婚に対する意気込みや期待を述べます。
  4. 結婚生活へのメッセージ 新郎新婦に向けた結婚生活へのメッセージを伝えましょう。幸せな結婚生活を送るために、必要なことや大切なことをアドバイスするとよいでしょう。
  5. 締めくくり 最後に、改めて新郎新婦への祝福を述べ、お幸せをお祈りするとともに、ご来賓の方々に感謝の気持ちを伝えます。

以上が、結婚式のお祝いスピーチの構成の一例です。スピーチは、自分なりの言葉で述べることが大切です。新郎新婦への愛や感謝の気持ちを込めて、素敵なスピーチをお届けしましょう。

ChatGPTの返答より

スピーチの構成だけ教えてもらっても困るよ!という方、安心してください!
スピーチの具体的な例までChatGPTが考えてくれちゃいます。

挨拶の具体例

先ほど、ChatGPTに教えてもらったスピーチ構成にあった【オープニング】では、何を言えばいいのか再度尋ねてみると…。

ChatGPT、結婚式のお祝いの挨拶のオープニングを考えて

ChatGPTの返答

結婚式のお祝いの挨拶のオープニングには、以下のような例があります。

  1. 「皆さま、本日は新郎新婦の結婚式にお集まりいただき、ありがとうございます。私は新郎/新婦の友人/親族である□□と申します。」
  2. 「今日は、新郎新婦の結婚式にご来場いただき、ありがとうございます。私は新郎/新婦の□□として、挨拶をさせていただきます。」
  3. 「新郎新婦、おめでとうございます!本日は、皆様にお集まりいただき、この幸せな瞬間を共有できることを心から感謝しております。私は新郎/新婦の□□で、挨拶をさせていただきます。」

これらのオープニングの後に、ご祝辞やおめでとうの言葉、思い出話やエピソードを交えたメッセージを伝えると良いでしょう。また、軽いユーモアを交えることで、和やかな雰囲気を作ることができます。

ChatGPTの返答より

具体的な例で冒頭挨拶を提案してくれました。十分使えそうな提案に思います。
「スピーチどうしよう…」のゼロベーススタートの方には、なんとも頼もしい味方になってくれそうなChatGPT。
また、【他に例はない?】と追加で尋ねると、さらに3パターンを紹介してきました。この要領で作成していけばスピーチ・挨拶も問題なさそうですね。

ChatGPT 喪主の挨拶

喪主挨拶 構成

喪主の挨拶って何言うの?と思いますよね。一般的には、葬儀屋から挨拶のパターンを教えてもらうことが多いかと思いますが、ChatGPTの助けを借りることができます。

ChatGPT、喪主の挨拶の構成を考えて

ChatGPTの返答

喪主の挨拶は、故人との思い出や感謝の気持ち、最後の別れの言葉を伝えるためのスピーチです。以下は、挨拶の構成の一例です。

  1. 開会の挨拶 まずは、参列者の方々にご挨拶をするところから始めましょう。式の進行について説明し、ご参列いただいた方々への感謝の気持ちを述べます。
  2. 故人との思い出 故人との思い出やエピソードを振り返りましょう。故人との関係や、一緒に過ごした時間などを紹介し、感謝の気持ちを表します。
  3. 故人へのメッセージ 故人への最後のメッセージを述べましょう。故人の人柄や行動力など、素晴らしい点を挙げ、故人が人生で達成したことや、遺したメッセージを伝えます。
  4. 参列者への感謝 参列者への感謝の気持ちを述べましょう。故人が亡くなった悲しみの中、参列していただいた方々に感謝の気持ちを伝えます。
  5. 最後の別れの言葉 最後に、故人との別れの言葉を述べましょう。故人が生前に望んでいたことや、故人と共に過ごした思い出に触れ、故人との絆を感じる言葉を贈ります。

以上が、喪主の挨拶の構成の一例です。挨拶は、自分なりの言葉で述べることが大切です。故人との思い出や感謝の気持ちを込めて、素敵なスピーチをお届けしましょう。

ChatGPTの返答より

喪主挨拶 特定の語彙を使ってもらう

ChatGPTで故人へのメッセージを作る際には、特定のキーワードを使ってもらいながら作成させることもできます。
例えば、【努力家】【正義感がある】【資産運用が得意】【何不自由なく育ててくれた】という人物像の故人を想像したとしましょう。上記のキーワードを指定して、挨拶の作成をお願いすると…

ChatGPT、次のワードを入れて親である故人へのメッセージを考えて 【努力家】【正義感がある】【資産運用が得意】【何不自由なく育ててくれた】

ChatGPTの返答

親である故人に対して、以下のようなメッセージを考えてみました。

「いつも努力家で、正義感に溢れた人でした。自分の信じる道を貫き、大きな挫折も乗り越えてきたことに、深い敬意を感じます。また、お金の使い方や資産運用にもとても長けていて、何不自由なく育ててくれたことに感謝しています。あなたから学んだことは多く、今でも私たちの人生の指針となっています。永遠に忘れることのできない存在です。」

ChatGPTの返答より

マネ妻
マネ妻

流石にまるパクリでは、使えないかもしれませんが、喪主の挨拶を考える上で参考になりそうですね。

ChatGPT 飲み会締めの挨拶

宴会・飲み会の面倒な挨拶もちょちょいのちょいです!

ChatGPT、忘年会の締めの挨拶例を教えて。

ChatGPTの返答

以下は、忘年会の締めの挨拶例です。

「本日は、皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました。今年一年、皆様と共に楽しいひとときを過ごすことができ、心から感謝しております。今夜は、美味しい食事や飲み物を楽しみ、懐かしい話や新しい出会いにも出会え、とても充実した時間を過ごせました。そして、今年も残すところあとわずかとなりました。来年は、より一層、弊社は皆様にとってより良い年になるよう、全力で取り組んで参ります。最後に、今夜は本当にありがとうございました。皆様のご多幸をお祈りして、締めとさせていただきます。」

ChatGPTの返答より

ChatGPT×スピーチ~おわりに~

ChatGPTが挨拶・スピーチをいとも簡単に作るとは…AIの出来ることの多さに驚くばかりです。

挨拶・スピーチを考案する際に、ゼロから作るよりも非常に楽になるなという印象を受けました。
ただ、重要な場での挨拶は、下手な言葉でも話し手の気持ちが伝わるのが一番。ChatGPTが教えてくれたことを上手に活用することが大切だとも思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました