PR

【ChatGPT】日本語OK!無料版の始め方・登録方法解説

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

ChatGPT(チャットGPT)を使ってみたいけれど、始め方が分からない。
登録って簡単にできるの?

世間で噂のチャットボット『ChatGPT』。

「めちゃめちゃ有能」「AIが世界を変える」など、SNSではChatGPTを体験した人の驚きの投稿が見受けられます。

本当のところはどうなのか、実際に体験してみませんか?

登録自体は簡単で、5分程度ですぐにChatGPTを始めることができますよ。
この記事では、無料版のChatGPTの始め方、登録方法を【画像付き】で詳しく解説しています。

マネ夫婦
マネ夫婦

『百聞は一見に如かず』
最新の技術に触れてみることで、新しい発想が生まれるかも。
知っておいて損はないので、ぜひ最後まで読んでもらえるとうれしいです。

ChatGPTとは

ChatGPTとは、OpenAIによって開発されたテキスト生成AI。
対話形式のコミュニケーションだけでなく、情報検索、文書の生成・要約・翻訳など様々なタスクに使用することができます。

https://openai.com/blog/chatgpt/

ChatGPTを使って何ができるの?
こちらの記事で、実際にExcelのデータを使って、『ChatGPTに質問するとどんな回答が返ってきたのか』実例を紹介しています。

ChatGPTの始め方

ChatGPTは、OpenAIのアカウントを作成すれば、すぐに使うことができます。
たったの3ステップ、5分もあれば登録することができますよ。

ChatGPTの利用するまでの手順

【STEP1】ChatGPTのログインページにアクセス

【STEP2】[Sign in]をクリックしてアカウント作成

【STEP3】メールアドレスと電話番号認証を設定する

 登録完了

1.ChatGPTのログインページにアクセス

ChatGPTのサイトにアクセスします。

<ChatGPTの登録ページ> https://chat.openai.com/auth/login

Google Chrome、 Microsoft EdgeなどのWebブラウザで使用できます。
スマホのWebブラウザでも利用可能です。

2.[Sign up]をクリックしてアカウント作成

[Sign up]をクリックし、OpenAIのアカウントを作成します。

3.メールアドレスと電話番号認証を設定する

日本語表記になりました。

メールアドレス認証を設定します。

メールアドレスを入力、パスワードを設定し[Continue]をクリックします。
すると、OpenAIからメールアドレス認証のメールが届きます。
届いたメールを開き、[Verify email adress]をクリックします。

これでメールアドレス認証は完了です。

続いて電話番号認証です。

規約に同意、18歳以上であることを確認し、名・姓の順で入力し、[Continue]をクリックします。
電話番号を「090」など0を付けて入力し、[Send code]をクリックします。
すると、SMSで6桁のコードが届くので、画面にコードを入力します。

登録完了

これで電話番号認証も完了、アカウントが登録できました。

ChatGPTの画面の見方・使い方

ChatGPTのトップ画面です。

主に使用するのは、赤枠で囲んだ吹き出し部分です。
ここに質問を入力すると、ChatGPTが答えてくれます。

途中で改行するには?

[Shift]+[Enter]で改行することができます。

日本語には対応しているの?

答えはYESです。

せっかくなので、ChatGPTに聞いてみましょう。
吹き出しに『ChatGPTは日本語対応していますか?』と入力してみました。

早速答えが返ってきました。めちゃめちゃ日本語認識してくれています。
こちらの質問には、質問にもよりますが数秒で返答があります。

ChatGPTのよくある質問集

ChatGPTで何ができるの?

Excel業務に役立つことについては、『【ChatGPT】日本語OK!Excel関数やマクロも作れる活用例紹介』の記事でも紹介していますが、ChatGPTでできることは他にもたくさんありますよ。

ChatGPTでできること(例)
  • 情報の検索:Google検索的な役目ができる
  • コミュニケーション:人間と会話するようなコミュニケーションができる
  • 文章や問題の作成:設定に基づいた文章や問題を作ってくれる

他にも色々試してみると面白い発見があるかもしれませんね。

ChatGPT活用事例紹介
【仕事(ビジネス)】【副業】【遊び】【生活】といった普段の何気ない日常生活の中で、具体的にどんな使い方があるのか、活用事例をまとめています。

無料版はいつまで使える?

2023年2月2日に、OpenAIはChatGPTの有料プラン『ChatGPT Plus』を導入することを発表しました。
月額20ドル(約2,600円)のサブスクプランで、まずは米国ユーザーのみを対象にスタートし、段階的に提供地域を拡大していく予定だそうです。

有料プランの発表がありましたが、無料版の『ChatGPT』も継続して利用できるとのこと。
『サブスクプランを提供することで、できるだけ多くの人に無料版を提供できるようにしたい』と有料版の開発背景が語られていたので、しばらくは無料で利用できるのではないかと思っています。

『ChatGPT is at capacity right now』っていう画面が出る

ログイン時に『ChatGPT is at capacity right now』というメッセージ画面が出ることがあります。

直訳すると、『ChatGPTは現在定員に達しています』とのこと。
マネ夫婦も時々この画面が出ます。利用者が増えているのですかね。

少し時間を空けてログインし直すと問題なくログインできました。
コーヒーでも淹れて一服してからトライしてみてくださいね。

マネ夫婦
マネ夫婦

ChatGPTを体験してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました