PR

【ChatGPTで副業】AIで稼ぐ方法は?

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

ChatGPTで副業できるかな?稼げないかな? AIを使いこなす人が稼げる?
ChatGPTを活用してお金を稼げるのか?その方法は?

マネ夫婦
マネ夫婦

FIRE・セミリタイア目指すマネ夫婦です。最近、ChatGPTの凄さに魅了されています!
更新記事がChatGPT関連ばかり。今回は、ChatGPTを用いた副業・お金稼ぎについてつぶやいていきます。

ChatGPTで稼げるのか?可能性は…

2022年12月、あるツイートが話題になりました。
ChatGPTを活用し、絵もストーリーも考えることなく【Alice and Sparkle】という絵本を作ったとのことだった。

【大和証券】誰もが知る企業がChatGPTを導入するニュースも出ました。

ChatGPTを使って稼ごうとしている個人、業務で活用しようとする企業が既に現れてきています。

急速なAIの普及が予想されるこれからの時代は、AIを使いこなす人や企業が先行者利益を享受したり、新たな仕事を獲得したりしていくのかな?と考えさせられると同時に、ChatGPTで副業をしたり、稼いだりすることへの可能性を感じました。

マネ夫
マネ夫

ChatGPTやAIを駆使して副業したいぜ!稼ぎたいぜ!
んでもって、FIRE・セミリタイアに向けて加速!加速!

マネ妻
マネ妻

では、次に【ChatGPTを使った副業例】を見てみよう!

ChatGPTを使った副業例

ブログ作成

副業と言えば、必ずや思い浮かぶブログ。ブログを書く上でもChatGPTを活用することができます。

ChatGPTが書いたブログを丸々公開してみるブロガーも表れてきていますね。
我々マネ夫婦も最近は、当ブログとChatGPTのタブをセットで開きつつ、記事の作成を行っています。ブログ作成において、ChatGPTができることの一例は以下の通りです。

タイトル設定 SEO対策

【ChatGPTは、SEOに関する知識を持っているため、タイトルや記事の見出しの最適化、キーワードの選定、メタデータの設定など、SEOに役立つアドバイスを提供することができます。】

ちなみに上記【 】内の文章は、ChatGPTが言っていたことです。
マネ夫婦もブログ記事のタイトルを考案する際に、ChatGPTの力を借りることがあります。

記事構成

ブログの記事構成もお手の物。【はじめ】【見出し】【おわり】まで記事構成の提案までしてくれます。ChatGPTが示した通り作成しても立派な記事になりそうです。丸パクリはせずとも、オリジナル記事を作成する上で、参考やヒントになること間違いなし。

曖昧な思考を言語化

文章を途中まで書いたけど、先が浮かばない…。なんて時は、途中まで書いた文章をChatGPTに入力。
すると、続きの文を考えてくれます。
「こんなこと伝えたいんだけど、言葉が出てこないなあ。」という時にもChatGPTにお願いしています。ChatGPTがあると文章を作成する効率がグッと上がります。

クラウドソーシングで執筆

マネ妻
マネ妻

マネ妻は、時々クラウドソーシングで小銭を稼いでいます。

ChatGPTに関するアンケートを回答したところ、【ChatGPTに関する簡単なお仕事】の依頼を頂きました。
世界的にもChatGPT、AIが流行していきそうな今日、ChatGPTを活用した執筆活動が副業・お金稼ぎになり得ます。
ChatGPTを上手に使うことで、執筆の効率化が図れるでしょう。

出版

文章構成の考案、文章生成に長けたChatGPTを用いれば、【出版】の壁もグッと低くなることでしょう。kindleをはじめ電子書籍がある今、出版による副業で一発を狙うのもありかもしれませんよ。

ChatGPT×Midjourneyで描く

MidjourneyやImage Creatorなどの画像生成AIが簡単に使えるようになりました。

画像生成AIとChatGPTの組み合わせは相性抜群。
デザインを「日本語で言語化」→「ChatGPTに英訳してもらう」→「画像生成AIに入力して画像生成」といった形で、英語ができなくても簡単に画像を作れてしまいます。
画像生成AIもどんどん日本語対応している様子もありますが、我々はまだまだChatGPTに頼りっぱなしです。
有料登録を行うことで販売することが可能なんてことがあるので、ChatGPT×画像生成AIで稼げるチャンスがあります。

AIを使って子ども向けの絵本を4時間で作り、100部が売れたというアメリカ人が取り上げられていました。

アプリ開発

ChatGPTにコードを作成してもらうことでアプリの作成も可能です。
ChatGPTを活用したアプリで一稼ぎなんてこともできるかもしれません。
ただ、アプリ開発はマネ夫婦のような素人にはかなり敷居が高いです…。
ChatGPTでのアプリ開発は、改善の余地があるようで、エラーも起きがちとのこと。
現状、プログラムの基礎知識がない人にはかなり厳しいといった印象を受けました。

ChatGPTを使った副業を始めるには

<ChatGPTを使った副業を始めるには…>

  1. ChatGPTを無料登録してみる
  2. ChatGPTの機能を生かせるツールに登録する
    【クラウドソーシング】【Midjourney】【ブログ開設】など
  3. とにかく『やってみる』『触ってみる』『感じてみる』

1.ChatGPT登録してみる

「ChatGPTで稼げるかな?」と思うだけで、ChatGPTを使い始めていない方は、まずは登録してみるところからがスタートです。

2.ChatGPTの機能を生かせるツールに登録

ChatGPTを活用した副業の筆頭とも言えるブログ。
ブログを始めたいなら、WordPress(ワードプレス)がおすすめです!
当ブログもワードプレスを使っていますよ。ワードプレスはブログ初心者の方でも使いやすいです。
ちなみに、ブログの開設方法もChatGPTが教えてくれるので、気になる方は質問してみては?

3.とにかく『やってみる』『触ってみる』『感じてみる』

AIを使いこなす人が富を得る時代がやってくる!?
2022年から今日2023年、AIが世にどんどんと浸透している印象を受けます。時代に置いて行かれないように、今はとにかく【やってみる】【触ってみる】【感じてみる】を経験しておくことが、将来のChatGPTやAIを活用した副業やお金稼ぎに繋がると思います。

ChatGPTで副業・稼げるのか?終わりに

2023年4月時点、ChatGPTを用いて実際に稼いでいる人は、まだほんの一握り。
ただ、2022年・2023年直近のAI周りの動向・発展は凄まじいです。日常生活でAIを使うことが当たり前の時代がすぐそこまで来ているように思えます。
そうした中、分からないなりにも今の内からChatGPTやAIに触れておくことで時代に置いて行かれないようにしています。その僅かな経験が今後生きてくることもあるかも!?という気持ちも抱いています。

『ChatGPTで副業・稼げるのか?』という問いには、<ChatGPTやAIを使う側の人間にだけ稼ぐチャンスが与えられる>といったところでしょうか。

マネ夫婦
マネ夫婦

来たるAIが当たり前の時代に向け、今のうちに勉強しておこうっと。
そしてあわよくばお金稼ぎもできたらいいなぁ。
今回のつぶやきはこれにて。では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました