PR

【バイナンスジャパン】アカウント移行(本人確認)やり方解説

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

日本在住のバイナンス(Binance)ユーザーの皆さん、アカウントの移行手続きは済ませましたか?
バイナンスグローバル版は、2023年11月30日でサービス終了となります。

2023年12月から、国内向け新プラットフォーム「バイナンスジャパン(Binance Japan)」を利用できるように、移行のための本人確認を完了させておきましょう。

本人確認手続きは、『2023年11月20日まで』とアナウンスされていますので、お忘れなく。

2023年12月2日更新

公式発表によると、2023年12月2日より移行手続きの受付を再開したとのこと。
移行手続きが済んでいない場合、Binanceグローバル口座は、引き出しのみが可能でこれ以外の全ての機能に制限されています。

口座にトークンが残っている場合は、先に資産の移動orコンバートする必要がありますのでご注意ください。

マネ夫婦
マネ夫婦

手続き自体は簡単で、5分程度で完了することができます。
この記事では、本人確認のやり方を画像付きで分かりやすく解説しています。
参考にしてみてくださいね。

バイナンスジャパン 本人確認する前に準備すること

マネ夫
マネ夫

実際に本人確認手続きをしてみて感じた、事前に知っておきたいことをまとめました。

おすすめはスマホアプリ

本人確認は、パソコンからでもスマホからでも手続き可能ですが、カメラ機能を使って顔認証を行うため、バイナンスのスマートフォンアプリを利用するのが便利です。

Binance - 仮想通貨取引アプリ
Binance – 仮想通貨取引アプリ
posted withアプリーチ

日本語に設定変更も可能

バイナンスのグローバル版は、規制上の理由から、日本居住者がログインすると、英語表示になっています。

言語設定で日本語に変更することもできますので、英語が苦手な方はこのやり方を試してみてください。

【言語設定を日本語に変更する方法】

1.トップ画面の左上アイコンをタップ
2.歯車アイコンをタップ
3.設定画面で[Language]をタップ
4.[日本語をタップ]

※Languageで『日本語』が表示されない場合は、アプリを最新状態に更新するか、Notification Languageが「日本語」になっているか確認してみてください。(Notification Languageは、Settings画面のNotification Preferenceから確認することができます)

マネ妻
マネ妻

マネ妻は言語設定を日本語にしてから、本人確認手続きを行いましたが、問題なく手続きすることができました。

引き続きグローバル版で取引する場合は、本人確認手続き完了後、言語を英語に戻してください。
日本語表示のままだと、グローバル版のプラットフォームを利用できません。

バイナンスジャパン 本人確認手続き手順

移行のための本人確認(本人認証)はとても簡単です。
所要時間は5分ほど。早速始めてみましょう!

本人確認するための3step

【STEP1】基本情報の登録

【STEP2】本人確認書類の提出と顔撮影(eKYC)※本人確認書類を準備

【STEP3】アンケートに回答する 

どの画面から本人確認手続き始めればいい?

バイナンスアプリからの場合、「アカウント情報」の「認証」画面から手続きすることができます。

認証画面で、『ご対応が必要です:バイナンス・ジャパンでの認証』とメッセージが表示されていれば、本人確認手続きが必要です。[今すぐにはじめる]をタップしましょう。
規約同意にチェックを入れ、[次へ]をタップすれば手続きを始めることができます。

【STEP1】基本情報の登録

最初に氏名などの基本情報を登録します。
免許証やマイナンバーカードなどに記載されている通りに入力し、[次へ]をタップします。

【STEP2】本人確認書類の提出と顔撮影

次に、オンラインによる本人確認『eKYC』を行います。

[次へ]をタップすると、ブラウザに切り替わります。

以下書類のいずれかが必要となるので、手元に準備しましょう。

・運転免許証(運転経歴証明書)
・マイナンバーカード

本人確認書類を選択し、[次へ進む]をタップ、注意事項を読んで[次へ]をタップします。

ここからは、画面の案内に従って、本人確認書類の撮影や顔写真の撮影を行います。
カメラへのアクセスを求めるメッセージが出たら、『許可する』を選択してください。

撮影が終わったら、下のような画面に切り替わるので、[次へ]をタップします。

以上で撮影は終了です。
最後にバイナンスアプリでアンケートに回答しましょう。

こんな時は?
Q
画面上に『既に申請が完了しています。審査中のためお待ちください』と表示される。
撮影完了画面で[次へ]をタップしても画面が切り替わらない。
A

Binanceアプリから『eKYC』の手続きへ進んだ際、本人確認後、アプリの画面に切り替わらないことがあります。
その場合、アプリを再度開き、認証手続きの画面にアクセスしてみてください。

マネ妻
マネ妻

マネ妻も画面が切り替わらず、戸惑いましたが、アプリからアンケート画面にアクセスすることができました!

【STEP3】アンケートに回答する

投資経験、利用目的、職業について回答します。

外国PEPsに該当しない場合は、チェックを入れ[次へ]をタップ、内部者に該当しない場合は、『私は内部者ではありません。』を選択して[次へ]をタップします。

金融資産、年収について回答し、[次へ]をタップします。

アンケートは以上で終了です。
登録した内容をもとに審査が行われます。審査の目安は2~3日とのこと。

審査が完了すると、完了メールが届きます。
また、認証画面の審査中のアナウンスメッセージも消えているので確認しておきましょう。

マネ妻
マネ妻

マネ妻の場合、3日経ってもバイナンスから審査完了のメールが届きませんでした。
不安に感じたので、Binanceのカスタマーサポートチャットに問い合わせたところ、本人認証はすでに完了していることを確認してもらいました。

もし、本人認証に関する不安や疑問があれば、Binanceのカスタマーサポートチャットを利用してみるのもいいかもしれません。
サポートはとても丁寧で迅速に回答してくれましたよ。

バイナンスジャパンの公式X(旧Twitter)にも、よくある質問として投稿されていました。

バイナンスジャパン 移行手続きの注意点

2023年12月2日更新

公式発表によると、2023年12月2日より移行手続きの受付を再開したとのこと。
移行手続きが済んでいない場合、Binanceグローバル口座は、引き出しのみが可能でこれ以外の全ての機能に制限されています。

移行の手続きは2023年11月20日までに済ませる

グローバル版のサービスは、2023年11月30日をもって利用できなくなります。

期限までに移行手続きのための本人確認が完了していない場合、グローバル取引プラットフォームにおいて暗号資産の出金を除くすべての機能に制限がかかるとのこと。

また、バイナンスジャパンで対応可能な通貨以外は、BTCに強制的に変換されるので注意が必要です。

11月に入ると、駆け込みで本人確認に時間がかかるかもしれません。
移行手続きは余裕をもって、早めに完了させておくことをおすすめします。

バイナンス 口座移行スケジュール
  • 2023/8/15
    バイナンスジャパン移行のための本人確認手続き受付開始(〜11/20まで)
  • 2023/11/20
    移行のための本人確認手続き受付期限
  • 2023/11/30
    グローバル版のサービス終了

    バイナンスジャパンで対応可能な通貨以外は、BTCに強制変換。

  • 2023/12/1
    バイナンスジャパン移行

    本人確認手続きが完了している場合、対応可能通貨が移管、バイナンスジャパンのサービスが利用可能。

    本人確認手続きが完了していない場合、暗号資産の引き出しのみ利用可能。

移行手続き完了後も2023年11月30日まではグローバル版の利用可能

バイナンスジャパンへの移行手続きが完了していても、2023年11月30日まではグローバル版を利用することができます。(言語は英語に設定する必要あり)

利用できるサービスは、11月30日に向け、徐々に縮小していきます。
先物などのデリバティブ取引や、Earnを利用している方は、公式発表のスケジュールを確認してください。

マネ夫婦
マネ夫婦

移行のための本人確認手続きは11月20日まで。
忘れずに済ませておきましょう。

ビットコイン投資を始めるなら、仮想通貨取引所を開設してみよう。

5年連続 アプリダウンロード数No.1

コインチェック

Coincheck(コインチェック)

仮想通貨アプリ、累計600万ダウンロードを突破!

最短当日で取引スタート!

BITPOINT

BITPOINT

SBIホールディングス株式会社(東証プライム市場上場)のグループ会社

【口座開設】
最短当日で取引スタート!

コメント

  1. もとき より:

    質問です

    「移行のための本人確認」のメールが迷惑メールに入っていて
    12月中旬に気がつきました。

    12月移行に「移行のための本人確認」をする方法はありますか?

    • マネ夫婦 マネ夫婦 より:

      コメントありがとうございます。

      バイナンスジャパンの公式X(旧Twitter)によると、2023年12月2日以降も移行手続き受付中とのことです。
      https://twitter.com/_BinanceJapan/status/1733064428210585758
      ①非許可資産を保有している場合、資産を出庫させる
      ②少額の残高がある場合は、BNBにコンバート
      ③移行手続きに進み、必要書類の提出を完了させる
      詳しくはリンク先をご確認ください。
      ご参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました