PR

【コインチェック】IEO参加方法・新トークン購入までの手順

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

Coincheck(コインチェック)のIEOに参加したい
IEOに参加するときの注意点は?

マネ夫婦
マネ夫婦

仮想通貨の未来に夢を描き、投資している夫婦です。
当ブログで、仮想通貨に関する様々な情報や投資の実体験を発信しています。

この記事では、コインチェックのIEOについて解説します。

この記事で分かること
  • IEOってそもそも何なの?
  • 「Coincheck IEO」に参加する前に準備すること
  • 「Coincheck IEO」に参加する手順
  • 上場後にトークンを売却する方法
マネ夫婦
マネ夫婦

初めて参加する方にも分かりやすく解説していきますよ。

Coincheck IEOとは

そもそも『IEO』って何ですか?

IEOは、Initial Exchange Offering の略称で、企業やプロジェクトチームが新しく発行するトークン(仮想通貨・暗号資産)を、暗号資産取引所が販売する仕組みのことを言います。

マネ夫
マネ夫

株取引の経験がある方は、IPOと似た物とイメージすると分かりやすいと思います。

IEOの信頼性は?

IEOと似たトークン生成イベントに、ICO(Initial Coin Offering)というものもあります。

ICOは、トークンを発行するプロジェクトが直接販売するため、詐欺や持ち逃げといった事も過去にはありました。情報が少ない中でプロジェクトの真偽を見極めることが難しく、リスクを伴うことも…。

その点、IEOは販売する取引所が責任を負う(いい加減なプロジェクトは上場させない)ため、信頼性が高いと言われています。

Coincheck IEOは、暗号資産取引所「Coincheck」が行うIEOイベントです。
コインチェックが主体となって、トークン発行者の事業内容や調達資金の用途を審査し、コミュニティの形成・強化や資金調達を支援するプラットフォームです。

マネ妻
マネ妻

審査・販売だけ行う取引所もありますが、コインチェックの場合、コミュニティの形成や資金調達の支援まで行う点が魅力的ですね。

IEOに参加するメリットは?

IEO参加者は、上場前のセール価格でトークンを購入することができます。
上場後は、多くの人が購入できるようになるため、注目度の高いトークンは価格が上昇する傾向があります。

コインチェックで行われた日本初のIEO【パレットトークン(PLT)】は、セール価格4.05円で上場し、取引所初日で11.5倍の46.1290円まで上昇しました。
パレットトークンのIEOに参加して上場直後に売っていれば、基本的に黒字になったかと思います。

とは言え、プレセール価格を割るようなトークンが上場することがあるかもしれません。IEOにもリスクがあることを念頭に置いておきましょう。

Coincheck IEOに参加する前にやること

IEOに参加する前に何か準備した方がいいの?

まずは参加資格を確認し、IEOでどんなトークンが販売されるのか事前に調べておくことをおすすめします。

【参加資格】

・Coincheckの口座を開設していること

【IEOでどんなトークンが販売されるのか】

・トークンを発行するプロジェクトを調べる

Coincheckの口座を開設する

コインチェックのIEOに参加するためには、コインチェックの口座開設を行う必要があります。
まだ口座を開設されていない方は、口座開設から始めましょう。

\登録がまだの方はこちらから/

コインチェック

また新トークンは日本円で購入するので、コインチェックの口座に日本円を入金しておきましょう。
いくら日本円を入金すればいいのか悩んでいる方は、この記事を最後まで読んで検討してみてください。

プロジェクトについて調べる

投資をする上で、自分がどんなプロジェクトに投資するのか理解することはとても大切です。
プロジェクトのホームページや、ホワイトペーパーを確認することをおすすめします。

ホワイトペーパーには、そのコインに関する様々な情報が記載されています。
プロジェクトの基本方針や目的、トークンの発行枚数、トークンの配布割合、ステーキング、バーン、プロジェクトメンバー等、あらゆる情報が記されています。

【発行された背景】【使用用途】【将来性】などをしっかりと把握し、自身が納得した上で投資するようにしましょう。

Coincheck IEOに参加する手順

Coincheck IEOのスケジュール

フィナンシェトークン(FNCT)の上場までのスケジュールが発表されました。

Coincheck公式サイトより

フィナンシェトークン上場スケジュール

申込期間2023年 2月21日 12:00 ~ 2023年 3月7日 12:00
抽選2023年 3月7日 (購入申し込み終了後)
抽選結果通知とトークンの配布2023年 3月8日 ~ 2023年 3月9日
Coincheck取引所上場2023年 3月16日 12:00

IEOに参加するためには、何をすればいいかワンステップずつ順番に解説します。

1.申込期間内に申し込む

申込期間中に、IEOの申込画面にある[抽選申し込みに進む]ボタンをクリックします。

希望する購入口数を入力します。
※申し込み後の口数追加・変更はできません。

フィナンシェトークン販売概要

販売総数2,600,000,000枚(総発行枚数の13%)
販売価格0.41円/FNCT
販売手数料8%
申込口数上限2,000口
1口あたりの数量10,000FNCT

1口あたりの数量が10,000FNCTです。
1口申し込むために必要な日本円は、次のような計算になります。

1口購入に必要な日本円
0.41円*10,000枚*1.08=4,428円

手数料込みで日本円を用意する必要があるので注意しましょう。

販売総数を上回る申し込みが入った場合、抽選になります。

パレットトークンは販売開始から6分で調達目標を突破、最終的な申込倍率(申込金額合計/販売総額)は24.11倍でした。

第二弾IEOがどうなるか分かりませんが、申込口数通り購入できるとは限らないことを念頭に置いて申し込みしてください。
パレットトークンの時は、申込期間中に調達目標突破のニュースが発表されました。
申込期間は2週間あるので、様子をみて購入口数を検討してもいいかもしれません。

2.抽選結果を確認する

抽選結果は、コインチェックからの『IEO抽選結果のお知らせ』メールで当選口数を確認することができます。

コインチェックの口座にログインし、IEOの画面[結果]から確認することができます。

パレットトークン(PLT)のCoincheck IEO画面

当選したトークンは自身のウォレットに順次配布されます。
抽選に外れた日本円もウォレットに戻ってきます。

マネ夫
マネ夫

これで新トークンは購入完了。
あとは上場日を楽しみに待ちましょう。

上場後に新トークンを売却する方法

上場後はCoincheck取引所で、新トークンの売買が可能になります。

Coincheckアプリ(iOS/Android)では取引所の取り扱いはありません。
スマホの場合は、ChromeやSafariといったWebブラウザからCoincheckにログインすれば、Coincheck取引所を利用することができます。

画面中央にある「現物取引」ー「BTC」の横にある「v」で銘柄を切り替えます。
上場日になると、ここに新トークンが追加されます。

[注文する]ボタンが緑色になっていると買い注文の画面、[注文する]ボタンが赤色になっていると売り注文の画面です。

赤色になっていることを確認し、価格(レート)と数量(注文量)を入れます。

最後に

Coincheck IEOの参加方法・新トークン購入までの手順を紹介しました。

まとめ
  • IEOとは、取引所が主体になってトークンを審査・販売を行うため信頼性が高い
  • 「Coincheck IEO」に参加するために、コインチェックの口座開設&日本円を入金しておく
  • 新トークンを発行するプロジェクトについて理解しておく
  • 申込期間になったら、希望口数を入力して申し込む
    ※抽選になると申込口数通り購入できない
  • 上場後のトークン売却は、Coincheck取引所でおこなう

暗号資産全体に期待を寄せるマネ夫婦は、資金&気持ち共々気合を入れて参加するつもりでいます!
頼むぞIEO!

マネ夫婦
マネ夫婦

よい仮想通貨投資ライフを!

ビットコイン投資を始めるなら、仮想通貨取引所を開設してみよう。

5年連続 アプリダウンロード数No.1

コインチェック

Coincheck(コインチェック)

仮想通貨アプリ、累計600万ダウンロードを突破!

コメント

タイトルとURLをコピーしました