【コインチェック】仮想通貨の最新価格をスマホに表示する方法

取引所
スポンサーリンク

仮想通貨のチャートを見るのに毎回アプリを立ち上げるのが面倒
値動きが激しいビットコインのチャートをスマホの画面で確認したい

マネ夫婦
マネ夫婦

仮想通貨の未来に夢を描き、投資している夫婦です。
当ブログで、仮想通貨に関する様々な情報や投資の実体験を発信しています。

仮想通貨の日々の値動きのチェックは、Coincheckアプリを使ったウィジェット設定が便利です。

Coincheckのアプリをウィジェット設定しておくと、スマホのホーム画面やロック画面をスワイプするだけで、Coincheckで取り扱っている仮想通貨の価格やチャートなどの情報を確認することができますよ。

価格変動の大きい仮想通貨だから、値動きをいつでも簡単にチェックできるのは助かる!

この記事で分かること
  • Coincheckウィジェットの設定方法
  • Coincheckウィジェットの見方・使い方

本記事では、多くの方に馴染み深いであろう【仮想通貨】という言葉で統一しています。
仮想通貨は、2019年5月の『改正資金決済法』にて【暗号資産】と改称されています。

\登録がまだの方はこちらから/

コインチェック

Coincheckウィジェットとは

スマホのウィジェットといえば、天気予報やニュースなどがホーム画面上で見られる便利な機能ですね。

Coincheckウィジェットは、仮想通貨の価格をリアルタイムで確認することができます。
仮想通貨投資をしている方にとっては、日々の値動きは気になるところ。
アプリを立ち上げる手間なく、ホーム画面上でいつでもチェックできるのはうれしいですね。

しかも、Coincheckウィジェットは、Coincheckの口座を開設していなくても、アプリをダウンロードすればだれでも利用することができます

マネ妻
マネ妻

毎日の仮想通貨の価格チェックに役立っています!

Coincheckウィジェットの設定方法

ウィジェットは、アプリの機能なので、まずはCoincheckアプリをインストールしましょう。

仮想通貨ならコインチェック-ビットコイン(btc)ウォレット
仮想通貨ならコインチェック-ビットコイン(btc)ウォレット
posted withアプリーチ

iPhone、Android、どちらにも対応していますが、設定方法や表示形式が異なりますので、別々に詳しくやり方を解説します。

Coincheckウィジェットの設定方法(iPhone)

設定する手順は、たった3ステップです。

iPhoneでCoincheckウィジェットを表示する方法

【STEP1】ホーム画面の編集画面を開く

【STEP2】ウィジェット設定できるアプリから[Coincheck]を選択

【STEP3】表示の仕方を選んでウィジェットを追加する

【STEP1】ホーム画面の編集画面を開く

ホーム画面を開き、一番右までスワイプします。
(検索窓が表示される画面までスワイプ)
何もないところで長押しすると、右上に[+]ボタンが表示されます。
表示された[+]ボタンをタップします。

【STEP2】ウィジェット設定できるアプリから[Coincheck]を選択

ウィジェットの編集画面になります。
下にスクロールすると、ウィジェット設定できるアプリが表示されるので、[Coincheck]をタップします。

【STEP3】表示の仕方を選んでウィジェットを追加する

ウィジェットの表示方法を選択できます。左右にスワイプして好きな表示方法を選んだら、[ウィジェットの追加]をタップします。

表示パターンは4つから選択できます。
❶1通貨の【現在の価格】をチェック
❷3通貨の【現在の価格】をチェック
❸3通貨の【現在の価格】と【チャート】をチェック
❹6通貨の【現在の価格】と【チャート】をチェック

マネ夫
マネ夫

オススメは『6通貨のチェック』です。
仮想通貨全体の動きを見て、資金がどこに集まっているのか参考にしています。

設定完了!

ホーム画面またはロック画面から右にスワイプすると、現在の価格やチャートが確認できるようになりました。

表示されたウィジェットを長押し[ホーム画面を編集]をタップすると、ウィジェットの位置を変更することができます。

タップするとCoincheckアプリが起動します。

Coincheckウィジェットの設定方法(Android)

設定する手順は、Androidはたったの2ステップです。

AndroidでCoincheckウィジェットを表示する方法

【STEP1】ウィジェットの編集画面を開く

【STEP2】ウィジェット設定できるアプリから[Coincheck]を選択

【STEP1】ウィジェットの編集画面を開く

ホーム画面を開き、何もないところで長押しすると、編集メニューが表示されます。
[ウィジェット]をタップします。

【STEP2】ウィジェット設定できるアプリから[Coincheck]を選択

ウィジェットの編集画面になります。
ウィジェット設定できるアプリが表示されるので、[Coincheck]を見つけてください。
表示方法は1種類しかないので、[上位10通貨]を長押しします。

設定完了!

表示する位置を決めたら設定完了です。

表示されたウィジェットを長押しすると、ウィジェットのサイズを変更することができます。
10種類の仮想通貨を一気に確認できるのがAndroid版のうれしいところ。

タップするとCoincheckアプリが起動します。

Coincheckウィジェットの見方・使い方

表示される項目の見方

表示されている内容はとてもシンプルです。

  1. 直近24時間のチャート
  2. 現在の価格(Coincheckのレート)
  3. 直近24時間の騰落率

表示する通貨の順番を並び替える

IOST(アイオーエスティー)が下の方にあってウィジェットで見られない…。
IOSTを上位に表示させることはできますか?

ウィジェットで表示されている通貨の順番は、「お気に入り機能」を利用することで、自分の好きな順番に並び替えることもできます。
ウィジェット上では変更できないので、アプリを起動します。

【通貨を自分の好きな順番に並び替える方法】

1.アプリを起動し、上位に表示したい通貨をタップし、チャートを表示させます。

2.[☆]マークをタップして、星に色を付けます。これでお気に入り登録が完了です。

複数お気に入り登録したい場合は、繰り返して上に表示させたい通貨に星をつけていきましょう。

3.お気に入り登録が終わったら、[並び替え]をタップし、[お気に入り順]を選択します。
お気に入り登録した通貨が上位に表示されるようになります。

ウィジェットもアプリと同じ並び順で反映しました。

複数の通過をお気に入り登録した場合、デフォルト表示で上位にいたコインが優先して表示されます。
例)ビットコインとリップルをお気に入り登録して、リップルを一番上に表示することはできません。

マネ夫
マネ夫

並び替えは、他にも「前日騰落率順」に並び替えることも可能です。
時価総額順とか、取引量ランキングとかあると嬉しいですが、残念ながら非対応。

最後に

Coincheckウィジェットの設定方法や使い方を解説しました。

Coincheckウィジェットを利用するメリット

・スマホのホーム画面をスワイプするだけで、Coincheckで取り扱っている仮想通貨の価格をチェックできる

・ウィジェットをタップすればCoincheckアプリが起動する

・お気に入り機能を使って、自分の気になる通貨を上位に表示させることが可能

仮想通貨の価格が表示できるウィジェットは、他にも「ビットフライヤー」や「コインマーケットキャップ」などのアプリでも設定できます。
併用して自分に合ったウィジェットを見つけるのもありですね。

ビットコイン投資を始めるなら、仮想通貨取引所を開設してみよう。

3年連続 アプリダウンロード数No.1(2022年2月)

コインチェック

Coincheck(コインチェック)

仮想通貨アプリ、国内最大級の476万DLを突破!

マネ夫婦
マネ夫婦

よい仮想通貨投資ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました