PR

【初心者向け】仮想通貨で不労所得を得る│ビットポイントの簡単&高利率ステーキング

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

仮想通貨を購入したら、次はその資産を賢く運用してみませんか?

仮想通貨を保有するだけで、毎月自動的に報酬を手に入れる方法がありますよ。

それが、「ステーキング」というサービスです。

簡単に説明すると、仮想通貨を取引所に預けることで、報酬を受け取れるというもの。

ステーキングサービスは、取引所によって様々で、中にはステーキングサービスを取り扱っていない取引所もありますし、提供される利率も異なります。資金がロックされる場合もあります。

面倒くさい事はしたくないし、なんだか難しそうだな。
資金がロックされるなんて、急落した時に売れないのはリスクだな。

マネ妻
マネ妻

そんな人におすすめなのが、BITPOINT(ビットポイント)のステーキングサービスです。

ビットポイントのステーキングサービスは、ほぼ預けるだけで簡単に始めることがきるので、初心者におすすめ。
預入中の資金ロックもないので、売却もいつでも可能です。

この記事では、ステーキングの基本から、ビットポイントで実際にステーキングを始めるまでの手順を、詳しく解説します。

仮想通貨を活用して、不労所得を目指しましょう!

マネ夫婦
マネ夫婦

仮想通貨の未来に夢を描き、投資している夫婦です。
当ブログで、仮想通貨に関する様々な情報や投資の実体験を発信しています。

この記事で分かること
  • ステーキングって何?
  • ビットポイントでステーキングする方法・特徴
  • ビットポイントでステーキングした時の不労所得

本記事は、初心者向け解説のため、多くの方に馴染み深いであろう【仮想通貨】という言葉で統一しています。
仮想通貨は、2019年5月の『改正資金決済法』にて【暗号資産】と改称されています。

\登録がまだの方はこちらから/

 <超得>1月31日までの大キャンペーン!

ビットポイントで口座開設すると、もれなく1500円分のビットコイン(BTC)がもらえます!

ステーキングとは

そもそも『ステーキング』って何ですか?

ステーキングの仕組み

ステーキングとは、特定の仮想通貨を保持し、ブロックチェーンネットワークを支援することで、報酬を得る仕組みです。

一般的なステーキングでは、自分でネットワークに仮想通貨を預け、セキュリティの維持やトランザクションの確認作業に参加する必要があります。
メタマスクのようなソフトウェアウォレットの準備が必要なので、初心者には少しハードル高めです。

そこでおすすめなのが、取引所を介したステーキングです。

専門的な知識や特別な設定をしなくても、取引所に仮想通貨を預けるだけでステーキングに参加することができます。取引所は預けられた仮想通貨をまとめてステーキングに使用し、そのプロセスで得られる報酬が分配されます。

マネ夫
マネ夫

預けた仮想通貨は、ネットワークを安全に保つために使われ、その「お手伝い料」として報酬を得るわけですね。

ステーキングのメリット

ステーキングの最大の魅力は、なんといっても「不労所得」です。

仮想通貨を預けるだけで、追加の作業は一切なし。
預けた仮想通貨が勝手に働いて、収益を生んでくれるのです。

また、取引所を介することで、面倒な手間もなく、簡単にステーキングを始めることができます。
取引所は、セキュリティや資産管理に関して専門的な知識を持っており、技術的な問題について心配する必要がありません。

ステーキング収益の計算方法

ステーキング収益は、預ける通貨の量、ステーキングの期間、そして取引所が提供する利率によって変わります。

具体的な計算式はシンプルで、どれだけもらえるか予測することができます。

▼1日あたりの報酬額を求める計算式です。

日次収益 = ステーキングしたトークン数 × ステーキングしたトークンの年間利回り ÷ 365日

【収益計算例】

例)10ETHをステーキング、ETHの推定年間利回りが3.0%、日次収益は?

10 × 0.03 ÷ 365 = 約 0.0008219 ETH になります。

イーサリアムの価格が30万円だったら、
1日で、30万円 × 0.0008219 枚=約246円の価値を得ることに
なります!

マネ夫
マネ夫

1カ月なら約7,300円!
おいしい焼肉が食べられる!

ステーキングは複雑に思えるかもしれませんが、実際にはとてもシンプルです。

ステーキングの注意点

ステーキングで資産を増やすのは魅力的ですが、取引所を介してステーキングする場合の注意点を挙げておきます。

手数料がかかる

ステーキングの報酬が出たとき、手数料が引かれる場合があるので、その分が減ってしまいます。
すでに手数料を引いた「報酬年率」を掲示している場合と、手数料を引く前の「控除前年率」を掲示している取引所があるので、事前に手数料がどれくらいかかるのか、きちんと確認しておきましょう。

対象となる仮想通貨が限られている

コンセンサスアルゴリズムの違いで、全ての仮想通貨がステーキングできるわけではありません。
※例えば、ビットコインはマイニングという手法を使っているので、ステーキングできません。

また、取引所によっては対象のコインでもステーキングを提供していない場合もあります。

コンセンサスアルゴリズムとは、ブロックチェーンがスムーズかつ安全に機能するための合意形成(ルールブック)のようなものです。

資金をロックされる場合がある

ステーキングには、資金を一定期間引き出せない「ロック期間」が設定されていることがあります。
例えば、預入中の仮想通貨が大暴落しても、損切りなどの行動がすぐに移せないリスクがあります。

報酬が発生しない可能性もある

ステーキングを行うネットワークが技術的な問題に直面したり、市場価格の変動が報酬の額に影響を与えたりすることもあり得ます。
また、取引所が委任先からの報酬を何らかの理由で受け取れなかった場合、ステーキング報酬を受け取ることができない可能性があります。

マネ妻
マネ妻

ステーキングを始める前に、これらのリスクがあることを理解し、準備をしておくことが大切です。

ビットポイントのステーキングとは

BITPOINT公式サイトより

ビットポイント:ステーキングの特徴

ステーキング中でも自由に仮想通貨の売却や出金ができる

注意点でも触れましたが、仮想通貨は価格変動が大きいため、資金がロックされることはリスクを伴います。
ビットポイントなら、解約の手続きはなく、中途解約手数料もありません。
売りたいときに売れるし、好きなタイミングで他の取引所などに送金することもできます。

手数料無料

ビットポイントは、ステーキングサービスの手数料が、国内取引所の中で唯一無料です。
※2023年9月時点

他の取引所では、「配分されたステーキング報酬の〇%を手数料として」という形で、ステーキング報酬から手数料を差し引くことが一般的です。
ですが、実際に得られる収益が減ってしまうと、なんだか損した気分になってしまう方もいるのでは。
ビットポイントなら、年率からもらえる報酬を簡単に計算することができます。

マネ妻
マネ妻

手数料を気にすることなく、純粋に報酬を楽しむことができますね。

必ず参加できる

ステーキングを始めようと思っても、取引所によっては「定員オーバー」のような状態になっていることがあります。
預けられる仮想通貨の枚数に制限がある場合、早い者勝ちで枠が埋まってしまい、手遅れになることも少なくありません。

しかし、ビットポイントは、参加枚数に制限が設けられていません。
対象の仮想通貨を持っていれば、誰でもステーキングで報酬を得るチャンスがあります。

ビットポイント:ステーキング対象

2023年11月時点、ステーキング対象になっているのは「ATOM」「ADA」「ETH」「TRX」の4銘柄です。

年率は、固定ではなく、市場の状況に応じて変動します。
その月の年率がどうだったのかは、配布日に届くメールで確認することが出来ます。

ATOMADAETHTRX
報酬
(年率・見込み)
~22.0%~5.3%~5.0%~4.3%
報酬の配布日時毎月26日毎月24日毎月4日毎月11日
報酬の単位0.000001 ATOM0.000001 ADA0.00000001 ETH0.000001 TRX
2023年11月時点
マネ妻
マネ妻

ステーキング対象銘柄の数は、他の取引所と比べて少ないです。
ですが、ビットポイントが本格的にステーキングサービスを始めたのは2023年に入ってからです。
今後、さらに多くの銘柄をステーキング対象に加える可能性は高いと思っています。

ビットポイント:ステーキングのやり方

ステーキングのやり方教えてよ!

まずは、ステーキングしたい仮想通貨を用意しましょう。
ここは、仮想通貨を購入しても、他の取引所から送金してもどちらでも大丈夫です。

用意ができたたら、「入出金メニュー」を開き、資産一覧ページを開きます。

ステーキングをONにする

対象の銘柄には、ステーキングのON/OFFボタンが表示されています。
初期設定はOFFになっているので、ステーキングをしたい場合はONに変更してください。

【スマホアプリの場合】

【パソコンの場合】

マネ夫
マネ夫

ONにしたら、後は報酬の配布日を待つだけ。
増えた分は、自動的に資産に追加されるので、何もしなくて大丈夫です。

実際にビットポイントでステーキングやってみた

年率は変動するのは仕方ないけれど、どのくらい変わってくるのかしら。

マネ夫婦
マネ夫婦

私たちマネ夫婦は、ビットポイントで「イーサリアム(ETH)」と「カルダノ(ADA)」のステーキングを行っています。
実際のステーキング結果を共有することで、皆さんの参考になればと思います。

イーサリアム(ETH)のステーキング結果

イーサリアムのステーキングは、2023年10月にスタートしました。

ステーキング期間報酬率(年率)
2023/08/01 ~ 2023/09/033.76%
2023/09/04 ~ 2023/10/013.94%
2023/10/02 ~ 2023/11/043.84%

仮に10万円分のETHをステーキングしていた場合、年利3.8%という利率で計算すると、1ヶ月あたり約320円の報酬が得られたことになります。

カルダノ(ADA)のステーキング結果

カルダノ(ADA)のステーキングは、2022年7月からスタートしています。
直近のステーキング結果です。

ステーキング期間報酬率(年率)
2023/06/05 ~ 2023/07/043.20%
2023/07/05 ~ 2023/08/083.18%
2023/08/09 ~ 2023/09/073.13%
2023/09/08 ~ 2023/10/072.77%
2023/10/08 ~ 2023/11/063.29%

報酬率は市場状況によって変わる可能性があるため、今後の利率もこの数値であると保証されているわけではありません。
あくまで、過去の結果として参考にしてください。

さいごに

いわゆる『ガチホ』と呼ばれる長期保有している人にとって、預けるだけで利益が出るステーキングはおすすめです。

ビットポイントでステーキングするメリット
  • ステーキング中でも好きな時に売却や出金できる
  • 手数料が無料
  • 必ず参加できる
ビットポイントでステーキングする時の注意点
  • ステーキング対象の他の取引所に比べて仮想通貨が少ない
  • 報酬年率は受け取る時に決定(変動あり)
  • ステーキングしたいなら、資産一覧でステーキングをONにするのを忘れずに

ただ持っているだけは、もったいない!
資産を増やす一つの手段として、ステーキングを検討してみてはいかがでしょうか。

 <超得>1月31日までの大キャンペーン!

ビットポイントで口座開設すると、もれなく1500円分のビットコイン(BTC)がもらえます!

最短当日で取引スタート!

BITPOINT

BITPOINT

SBIホールディングス株式会社(東証プライム市場上場)のグループ会社

【口座開設】
最短当日で取引スタート!

コメント

タイトルとURLをコピーしました