馬が大好きマネ夫婦です。
今回は競馬場を離れ、東京都世田谷にある馬事公苑を紹介します。
前回は、2023年11月3日から3日間行われた『JRA馬事公苑リニューアルオープン記念イベント』の様子をお届けしました。
馬事イベントが行われ、イベントやキッチンカーなどが出店し、多くの人で賑わっていました。
ですが、馬事公苑は年中無休!
そこで、イベントがない普段の馬事公苑の様子を知りたくて、再び訪れることにしました。
普段の馬事公苑はどんな様子?
イベントがなくても楽しめるの?
これらの質問に答えながら、日常の馬事公苑の魅力を紹介します。
JRA馬事公苑の所在地・アクセス・開苑時間
JRA馬事公苑 所在地
<所在地>
〒158-0098 東京都世田谷区上用賀2丁目1−1
JRA馬事公苑 アクセス
閑静な住宅街のど真ん中にあるので、アクセスは少し不便です。
【小田急線】
・「経堂」駅下車 徒歩20分
・「千歳船橋」駅下車 徒歩20分
【東急田園都市線】
・「桜新町」駅下車 徒歩15分
【バス】
・「渋谷」駅より
用賀駅行き、祖師ヶ谷大蔵駅行き、成城学園前駅西口行き、調布駅南口行き
・「千歳船橋」駅より
渋谷駅行き、用賀駅行き、等々力操車所行き
・「用賀」駅より
渋谷駅行き、祖師ヶ谷大蔵駅行き
いずれも「農大前」で下車 徒歩3分
ご近所の方は、苑内に駐輪場が用意されているので、自転車でのアクセスが便利ですね。
駐車場の利用について、苑内の警備員さんに確認したところ、当分一般開放はないとのこと。(※2023年11月12日確認)
車の場合は、近隣の民間駐車場を利用するしかなさそうです。
JRA馬事公苑 料金・開苑時間
【料金】
入苑無料
【開苑時間】
11月~2月 9:00~16:00
3月~10月 9:00~17:00
年中無休
JRAの施設に勝手に入っていいの?と戸惑いますが、誰でも無料で入ることができます。
事前の予約も、もちろん必要なし!
JRA馬事公苑の楽しみ方・魅力5選
JRA馬事公苑は、イベントがない日でも様々な楽しみ方があります。
そんな普段の馬事公苑で、体験できる魅力を5つピックアップして紹介します。
1.目の前で馬が見られる
2.子どもたちが楽しめる遊具がある
3.広くて自然豊かな都会のオアシス
4.レストランも併設
5.雨の日も訪れる価値あり
家族でのんびり過ごすのにぴったりの場所から、カップルのデートスポットまで、馬事公苑には誰もが楽しめる要素が満載!
1.目の前で馬が見られる
馬事公苑には、馬場馬術の競技アリーナがあります。
私たちが訪れた日には、アリーナで障害馬術の練習風景を目にすることができました。
練習とは言え、馬の飛越する姿は、美しくてカッコイイ。
馬術の練習風景が見られるなんて、日常では味わえない貴重な体験ではないでしょうか。
観客席に座って見学することもできたので、メインオフィスのカフェで買ってきたコーヒーを片手に、しばらく贅沢な時間を過ごすことができました。
訪れた日に馬術練習が行われているかどうかは運次第。
運が良ければ、馬たちの飛越や華麗な動きを間近で見ることができるかもしれません。
2.子どもたちが楽しめる遊具がある
馬事公苑にある『子ども広場』には、子どもたちが楽しめる遊具も充実しています。
大きな滑り台や縄はしごなどが組み合わさった複合遊具を中心に、馬の形をしたスプリング遊具などが設置されています。
赤ちゃん用から小さいお子様用まで楽しめるブランコも種類が豊富!
成長に合わせて遊べるのがうれしいポイントですね。
都内の中心部に位置しているため、放課後に子どもたちだけで遊びにやってくることも想定しているのか、広場で遊ぶ時の注意点も分かりやすく掲示されています。
遊具エリアは、それほど大きくありませんが、子どもたちは存分に楽しむことができるのではないでしょうか。
「めっちゃ空いてるの?」と思われるかもしれませんが、人が映っていないのは、取材のため、開苑直後(しかも雨)に訪れたためです。
晴れた日中は、子どもたちや家族連れで混み合うかもしれません。
3.広くて自然豊かな都会のオアシス
前回の記事『【入苑無料】馬事公苑の施設紹介│リニューアルオープンイベントに行ってみた』でも触れましたが、馬事公苑はとても広い。
苑内を一周するだけでも、気持ちいいウォーキングができそう。
『芝生エリア』では、レジャーシートを広げ、ピクニックを楽しんだり、ゆったりとした時間を過ごしたりするのに最適!
・ボール遊び・ドローンの使用は禁止されています。
・苑内美化のため、ゴミは持ち帰りましょう。
『武蔵野自然林エリア』では、森を散策したり、ベンチに座って日光浴を楽しんだりすることができます。
まさに都会の喧騒を忘れさせてくれる都会のオアシス!
4.レストランも併設
メインオフィス棟の2階に、代官山に本店のある『リナトキッチン(rinato kitchen)』がオープンしました。
メニューには、ピザやパスタ、グラタンなどがあるようです。
アリーナを眺めながら、美味しい食事を楽しめるとは、なんと魅力的!
マネ夫婦が訪れた時は、あいにく開店前だったので諦めましたが、次回こそリベンジしたいです。
5.雨の日も訪れる価値あり
「せっかくの休みなのに雨」なんて日でも、馬事公苑はおすすめです。
メインオフィス棟にある、室内でも楽しめるエリアを紹介します。
【カフェスタンド】
軽食やドリンクを販売しています。
オシャレなカフェメニューだけでなく、じゃがりこなどの市販のおやつやアイスクリームもありますよ。
【ライブラリー】
馬や馬術関係の書籍や映像が楽しめます。
数は少ないですが、お子様向けの絵本も置いてありました。
広々とした空間で快適♪
隣のカフェで買ったコーヒーを片手に、馬について学んでみました。
【ホースシミュレーター】
本格的な馬術気分が味わえるマシーンが設置されています。
(イベント時以外は使用できないかも)
【キッズコーナー】
小さなお子様向けの室内遊びエリアです。
そこまで広くないので、雨でも休日は混雑するかもしれません。
メインオフィスのトイレは、おむつ交換台や幼児用トイレが完備されているので、小さな子どもを連れた親御さんも安心♪
最後に
新しくなった馬事公苑は、イベントのない日でも十分に魅力的な施設でした。
むしろ、開苑直後は人が少なく、静かな時間を過ごすことができて、個人的には「再訪あり」の気持ちになりました。近所だったら、毎日の散歩コースにしたいくらいです。
最後に注意点を改めてまとめておきます。
イベントがなくても楽しい馬事公苑、家族やカップルにもおすすめのスポットです。
\家族連れにオススメ/
コメント