【BITPOINT】お得に仮想通貨を購入する方法(取引所で買う)

取引所
スポンサーリンク

手数料を抑えて仮想通貨を買いたい!
BITPOINTの取引所「BITPOINT PRO」の使い方は簡単?

マネ夫婦
マネ夫婦

仮想通貨の未来に夢を描き、投資している夫婦です。
当ブログで、仮想通貨に関する様々な情報や投資の実体験を発信しています。

BITPOINTを使っている皆さん、こんにちは。

「BITPOINT PRO」をご存じですか?

BITPOINT PROは、株取引のように板形式で成行・指値・逆指値の注文ができる取引サービスです。
上手く活用することで販売所より安く購入したり、高く売却することができますよ。

この記事で分かること
  • BITPOINT PROとは
  • BITPOINT PROのメリット、デメリット
  • BITPOINT PROの使い方

まだBITPOINTの口座を持っていない方は、こちらの記事で口座の開設方法を解説しています。

最短当日で取引スタート!
BIT POINT(ビットポイント)なら暗号資産の送金手数料が0円

本記事では、多くの方に馴染み深いであろう【仮想通貨】という言葉で統一しています。
仮想通貨は、2019年5月の『改正資金決済法』にて【暗号資産】と改称されています。

BITPOINT基本情報

まずは基本情報のおさらいです。
BITPOINTがどんな取引所なのか、主なサービスを簡単にまとめました。

BITPOINT(ビットポイント)とは
  • SBIホールディングス株式会社のグループ会社
  • 国内初アルトコインの上場に積極的
  • スマホアプリでいつでも取引ができる
  • 少額から取引可能で初心者にも安心
  • 保有しているだけでADAのステーキング報酬ゲット
  • 各種手数料が無料
マネ妻
マネ妻

なんといっても、仮想通貨の入金や送金の手数料が無料が嬉しい!
国内の大手取引所の中には、1回の送金に手数料0.0004BTC(約1200円)かかることも…。
複数の取引所を利用している方にとっては、無駄なコストを抑えることができますね!
※1BTC=300万円で計算した場合

登録がまだの方はこちらから
最短当日で取引スタート!

BITPOINT PROについて

BITPOINT PROって何ですか?

BITPOINTには、仮想通貨を売買する手段が2つあります。

「BITPOINT」=販売所
「BITPOINT PRO」=取引所

BITPOINT PROは、BITPOINTが行っている取引所サービスです。

マネ夫
マネ夫

【販売所と取引所の違い】や【取引所の特徴】をみてみましょう。

BITPOINT(販売所)とBITPOINT PRO(取引所)の違い

メニューバーにある[コインを買う][コインを売る]がBITPOINT「販売所」です。
販売所は、金額もしくは数量を入力するだけで、すぐに注文できます。
簡単に仮想通貨の売買ができるので、初心者におすすめのサービスになっています。

一方、BITPOINT PROは「取引所」です。
「売り」「買い」の希望価格がリアルタイムで表示され、板形式で注文を出すことができます。
販売所より注文が複雑になります。

BITPOINT PRO(取引所)の特徴

取引所は、株式売買のように、指値・成行・逆指値で注文を出します。
買う側と売る側の価格が一致すれば取引が成立する仕組みです。

注文の種類は3つ

  • 指値注文
    価格もしくは数量を指定して売買する注文方法。
    うまく利用すれば安く購入し、高く売ることができるが、マッチングしないことも。
  • 成行注文
    価格を指定せず、数量のみを指定して売買する注文方法。
    今すぐ買いたい・売りたい場合に有効だが、不利な価格で成立することも。
  • 逆指値注文
    価格もしくは数量を指定し、条件を満たしたら成行売買する注文方法。
    うまく利用すれば安く購入し、高く売ることができるが、相場状況で裏目に出ることも。

BITPOINT PROのメリット・デメリット

BITPOINT PROのメリット

仮想通貨を安く買える、高く売れる

指値注文ができるので、需要と供給がうまくマッチングすれば、安く購入できたり、高く売却できたりすることができます。

BITPOINT PROのデメリット

BITPOINT PROで取り扱っていない仮想通貨がある

販売所では扱っているけど、取引所では扱っていない銘柄があります。

2022年12月時点、BITPOINT PROで取り扱いのない銘柄

ジャスミー(JMY)、ポルカドット(DOT)、チェーンリンク(LNK)、クレイ(KLAY)、シバイヌ(SHIB)

希望通りの売買できない可能性がある

売り買いの需給がマッチングしないと売買が成立しません。
また、成行で大量注文を出した場合、想定外の価格で仮想通貨を売買してしまう可能性もあるので、注意が必要です。

BITPOINT PROの使い方

メニューバーにある[BITPOINT PRO]からBITPOINT PROの画面に入ることができます。

画面の見方

まずは画面操作に慣れましょう。

下は、イーサリアムの取引画面です。

一見、ごちゃごちゃして見づらいなぁと感じますが、分割してみると整理しやすいですよ。

1.チャート
 1分足から月足までインターバルを変更できます。
 価格チャートのインジゲーターを追加することができます。

2.板情報
 数量、価格の板情報を確認することができます。
 赤字が売り板、緑字が買い板です。

3.注文画面
 条件を指定し、買いもしくは売りの注文を入力する画面です。
 ①注文方法(指値・成行・逆指値)を選択
 ③価格・数量を入力
 ④[買う]もしくは[売る]をクリックして注文完了です。

4.約定一覧
 保有するポジションの詳細を確認することができます。

[販売所]をクリックすると、いつもの画面に戻ることができます。

購入方法・買い方

初めは難しく感じるかもしれませんが、購入方法はたった【3STEP】です。

仮想通貨を購入する手順
  1. 購入したい通貨ペアを選択する
  2. 価格・数量を入力して注文を出す
  3. 約定したことを確認する

【STEP1】購入したい通貨ペアを選択する

右側の銘柄選択、もしくはチャート画面の上部「v」で銘柄を切り替えます。
ここで選択できない銘柄はBITPOINT PROでは取引できません。

【STEP2】価格・数量を入力して注文を出す

購入画面から価格と数量を入れます。指値注文で注文してみました。

❶購入したい金額を入力
買い板や売り板をクリックするとその金額が自動で反映

※売り板の一番下にある価格が最も安く購入できる「価格と数量」です。
ここを基準に購入価格を決めると売買が成立しやすいでしょう。

❷購入したい数量を入力
 保有資産のパーセンテージで選択することも可能

❸[買う]をクリック

確認画面が出たら、内容を確認し[発注]をクリックします。

成行注文の場合は購入したい数量を指定するだけでOK

【STEP3】約定したことを確認する

画面下の[約定照会]を開き、約定したことを確認するようにしましょう。

指値注文や逆指値注文は、指定した価格に到達しないと約定しません。
仮想通貨の価格は大きく変動することがあります。
「約定したつもりだったのに、購入または売却できておらず、大きな損失を被ってしまった。」ということがないよう、約定したことを確認することをおすすめします。

最後に

BITPOINT PROでの取引は、指値注文ができるので、需要と供給がうまくマッチングすれば、安く購入できたり、高く売却できたりすることができます。

実際にイーサリアムを取引してみましたが、販売所より安く手に入れることができました。

【マネ夫婦が取引した時の販売所価格】 1ETH=178,931円

【マネ夫婦がBITPOINT PROで購入した価格】 1ETH=173,588円

1ETHあたり約5,000円安く購入することに成功!!

マネ夫婦も最初は慣れない画面に戸惑いましたが、今では取引所のみで仮想通貨を購入しています。「板」に触れることでより取引をより理解していくことができますよ。

マネ夫婦
マネ夫婦

よい仮想通貨投資ライフを!

ビットコイン投資を始めるなら、仮想通貨取引所を開設してみよう。

最短当日で取引スタート!

BITPOINT

BITPOINT

SBIホールディングス株式会社(東証プライム市場上場)のグループ会社

【口座開設】
最短当日で取引スタート!

コメント

タイトルとURLをコピーしました