PR

【コインチェック超入門】ビットコインの買い方

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

口座を開設したけれど、何をすればいいか分からず放置している
ビットコインの買い方が分からない

マネ夫婦
マネ夫婦

仮想通貨の未来に夢を描き、投資している夫婦です。
当ブログで、仮想通貨に関する様々な情報や投資の実体験を発信しています。

Coincheckの口座開設が完了したら、次はビットコインを買ってみましょう。

\登録がまだの方はこちらから/

コインチェック

失敗しないか不安、面倒くさそう、などと先延ばしにしていませんか?
「ビットコインの購入って難しそう」と思っている方も多いようですが、実際はとても簡単です。

「あの時ビットコインを買っていれば、○○円儲かったのに。」と後悔するのはもったいないですよ。

この記事では、仮想通貨投資に初めてチャレンジする初心者の方にも分かりやすく、
【コインチェックでビットコインの購入する方法】を画像付きで解説します。

この記事で分かること
  • Coincheckでビットコインを買う手順
  • 購入したビットコインの損益を確認する方法

本記事では、多くの方に馴染み深いであろう【仮想通貨】という言葉で統一しています。
仮想通貨は、2019年5月の『改正資金決済法』にて【暗号資産】と改称されています。

Coincheck基本情報

Coincheck公式サイト

まずは基本情報のおさらいです。
Coincheckがどんな仮想通貨取引所なのか、主なサービスを簡単にまとめました。

Coincheck(コインチェック)とは
  • 東証プライム上場のマネックスグループ株式会社のグループ会社
  • 国内仮想通貨取引アプリダウンロード数№1
  • 18種類の仮想通貨が500円から購入可能
  • 少額から始められる「Coincheckつみたて」が人気
  • 「貸暗号資産サービス」で不労所得ゲット
  • NFT取引が可能
マネ妻
マネ妻

他にも電気料金の支払いでビットコインがもらえるCoincheckでんき(ガス)、上場前のセール価格でトークンが購入できるIEOなど、とにかくサービスが豊富!
まずはCoincheckから口座を開設する方も多いのではないでしょうか。

Coincheckでビットコインを買う手順

口座の開設まで完了したら、購入手順はたった【3STEP】です。

ビットコインを購入する手順
  1. 日本円を入金する
  2. ビットコインを購入する
  3. 購入できたことを確認する

【STEP1】日本円を入金する

Coincheckの口座に日本円を入金する方法は3つあります。

日本円の入金方法
  • 銀行振込(指定の口座に入金する)
  • コンビニ入金(コンビニの店頭で入金する)
  • クイック入金(ペイジー決済を利用する)

入金方法によって入金手数料が発生しますので注意が必要です。

入金金額銀行振込コンビニ入金クイック入金
3万円未満無料770 円770 円
3万円以上30万円以下無料1,018 円1,018 円
50万円以上無料1,018 円入金金額×0.11% + 495 円
2023年1月時点
マネ妻
マネ妻

入金するだけで770円も払うのはもったいない!

手数料を無料で済ませるなら【銀行振込】一択です

Coincheckで銀行振込が利用できるのは、2社のみです。

  • GMOあおぞらネット銀行
  • 楽天銀行

住信SBIネット銀行の取扱は2023年1月末で終了

どちらの銀行も、条件をクリアしていれば振込手数料0円でCoincheckに入金できるので、【銀行振込】での入金をおすすめします。

ここではCoincheckアプリを使い、【銀行振込 ー 楽天銀行】で日本円を入金する方法を解説します。

Coincheckアプリを使って楽天銀行から日本円を入金する方法

1.[ウォレット]ー[JPY/日本円]ー[入金]の順にタップし、入金方法を選択します。

2.[楽天銀行]ー[入金口座を作成]の順にタップすると、振込先の口座情報が表示されます。

3.楽天銀行にログインし、指定された口座に振込しましょう。

マネ夫
マネ夫

楽天銀行間の振込は手数料が何回でも無料
しかもリアルタイム反映なので、購入したいタイミングで入金できるのはうれしい!

リアルタイム反映とはいっても、振込処理に多少時間がかかるので少し待ちましょう。

振込名義(依頼人名)は確実に!

【振込名義】が【Coincheckに登録した口座名義人】と異なる場合、入金が受け付けられません。
家族名義(妻の名前で夫の口座に振込)もアウトです。
誤って振り込んだ場合、確認に時間がかかったり、取り消しが必要になったり、面倒なことになってしまうので、口座名義人が一致しているか必ず確認しましょう。

【STEP2】ビットコインを購入する

日本円の入金が反映されたら、ビットコインを購入することができます。

Coincheckアプリを使ってビットコインを購入する

1.[販売所]ー[ビットコイン]をタップします。

2.ビットコイン(BTC)のチャートが表示されます。右下の[購入]をタップします。

3.ビットコイン(BTC)の購入画面が表示されます。
日本円で購入金額を指定し、[日本円でBTCを購入]をタップします。

今回は1,000円分のビットコインを買ってみます。
金額欄に[1000]と入力すると、右上に表示されているビットコインのレートをもとに、購入できる枚数が自動計算されます。

Coincheckではビットコイン500円分から購入できるため、少額で投資を始めることも可能です。

4.確認画面が表示されるので、問題なければ[購入]をタップします。

1,000円で0.00032374BTCを購入できました。

『ビットコインの購入が完了しました』の画面が表示されればOKです!

マネ妻
マネ妻

日本円でいくら分のビットコインを買いたい!と注文するだけ。
とてもシンプルです。

【STEP3】購入したことを確認する

[取引履歴]をタップすることで、取引履歴を確認することができます。

この画面では、Coincheck上で行った【日本円】と【仮想通貨】すべての取引履歴を見ることができます。

今回紹介した『1000円で0.00032374BTCを購入した』履歴が表示されています。

損益の確認方法

自分が儲かっているのか、損をしているのか、どうやったら分かるの?

ビットコインを購入した後に、「いくら儲かっているのか」気になりますよね。
Coincheckアプリで簡単にチェックすることができます。

[ウォレット]ー[ビットコイン]をタップします。
画面に自分が持っているビットコインの枚数と概算価格が表示されます。

「1,000円分買ったのにいきなり損している!?」と思われるかもしれませんが、実は購入時に販売手数料が差し引かれています。
購入直後に下がっているのを見ると、気持ちも落ち込みがちになりますよね。
【手数料が差し引かれている】という事を理解し、投資は長期目線で捉えましょう。

最後に

ビットコインの購入方法について紹介しました。
「思ったより簡単そう。」と思われたのではないでしょうか。

最後に、ビットコイン購入時のポイントをまとめました。

【まとめ】ビットコイン購入時のポイント

・日本円の入金からスタート 銀行振込で振込手数料が無料!

・いくら分のビットコインを買いたいか日本円を指定して注文する

・Coincheckアプリで簡単に現在の損益を確認できる

【慣れてきたら取引所で板取引にチャレンジ】

今回紹介した購入方法は、販売所といって簡単に仮想通貨を購入する方法です。
簡単で初心者向きですが、販売手数料がかかり割高です。

一方、取引所は株式売買のように買う側と売る側の価格が一致すれば取引成立。
指値注文ができるので、安く購入できたり、高く売却できたりすることができます。
販売所より手数料が安く、コストを抑えたいなら取引所が圧倒的に有利ですよ。

マネ夫婦
マネ夫婦

よい仮想通貨投資ライフを!

ビットコイン投資を始めるなら、仮想通貨取引所を開設してみよう。

5年連続 アプリダウンロード数No.1

コインチェック

Coincheck(コインチェック)

仮想通貨アプリ、累計600万ダウンロードを突破!

コメント

タイトルとURLをコピーしました