PR

【なぜ無料?】FP相談「お金のみらいマップ」無料なのに勧誘がない理由

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

老後資金どうしよう? 新NISAやるべき?おすすめは? 投資したいけど知識が…

新NISA・iDeCoといった投資の相談、ライフプランの見直しといったお金に関する様々な悩みを、FP(ファイナンシャルプランナー)に相談する人が増えてきていますね。

人生100年時代、老後2000万円問題かぁ。
安心して生活を楽しむために、資産形成について考えたいけど難しそう。
一人で考えて失敗するより、お金のプロに相談するのもアリかも。

マネ夫婦
マネ夫婦

夫婦でFIRE・セミリタイア(サイドFIRE)を目指しているマネ夫婦です。

私たち夫婦も、自己流のFIRE計画を実現可能なのか見てもらいたく、FP無料相談を体験してみました。

今回は、『お金のみらいマップ』の裏側、無料でFP相談ができる理由について調べてみました。

こんな疑問・不安にお答えします
  • なんで無料で相談できるの? 会社としてどうやって利益をあげているの?
  • 無料は怪しいと疑っている、納得できる無料の理由を知りたい
  • 気軽にFP相談を利用してみたいけれど、無料で自分にあったアドバイスがもらえるか不安
  • 勧誘や営業がしつこいんじゃない?本当に大丈夫?
マネ夫
マネ夫

確かに、【無料】と言われると、うれしくなるけれど、何か裏がありそうだな。

マネ妻
マネ妻

無料相談に抵抗がある人も、無料の理由が分かれば、納得してサービスを利用できるのでは。
FP無料相談を探しているけれど、利用するか悩んでいる方の参考になればうれしいです。

無料のFP相談は怪しい?危険?

無料のFP相談と聞くと、どのようなイメージがありますか?

「質が悪い」
「何かしら勧誘される」

たしかに、無料相談の中には、「怪しい」と感じるものも存在します。
実際に、無料の投資セミナーにある個別の相談ブースで、必要のない商品や高額な投資を売りつけられたといったことがニュースに出ることもあります。

やっぱり無料って怖いなぁ。

だったら、有料相談に申し込みしようかしら?

全ての無料サービスが怪しいわけではありませんので、誤解しないでくださいね。
無料相談の中には、本当に価値ある情報を提供してくれるものもたくさんあります。

また、有料相談だからといって、優秀なFPがいる、不要な商品を売り込まれないというわけではありませんのでご注意を。

サービスを提供している会社のビジネスモデルや評判、利用者の口コミなどを参考にして、そのサービスが信頼できるものかどうかを調べてから利用することをおすすめします。

マネ夫婦
マネ夫婦

「お金のみらいマップ」は、無料でも、その品質や信頼性を確認することができました。
その理由をつぶやいていきます。

「お金のみらいマップ」はなぜ無料で相談できるのか

『お金のみらいマップ』は、「一人でも多くの方に弊社のサービスを知って頂けるように」という想いから、無料でサービスを提供しているとのこと。

では、その運営費用はどこから来ているのでしょうか。

理由1:紹介企業から手数料をもらっている

「お金のみらいマップ」は、個別商品を持っていないため、相談者から要望があれば、相談者に提携企業を紹介しています。

その際、紹介された企業から手数料を受け取ることで、運営費用を賄っています。

マネ妻
マネ妻

相談者から利用料をもらわなくても、運営できるようなビジネスモデルになっています。

ということは、企業紹介させようと、無理強いや押し付けの紹介もあるってこと?

「お金のみらいマップ」は、相談者にニーズがあれば、提携企業を紹介しますが、それはあくまで相談者の利益となる提案であり、無理強いや押し付けの紹介は一切行いません

「お金のみらいマップ」の目指すところは、『相談者の財務状況を改善し、より良い未来を築くことを支援すること』です。そのため、相談者のニーズや目標に合わない提携企業を強制的に紹介することはありません。

「興味がないのに、無理やり企業を紹介された」なんて情報がSNSなどで拡散されると、評判を大きく損なうことになりますし、長期的なビジネスの視点から見ても利益は見込めないことも理由の1つではないでしょうか。

理由2:FPの認知度UP

FPと無料で相談できる場を提供することで、「お金の未来マップ」自体の認知度が上がります。

つまり、「お金の未来マップは、無料でFP相談が受けられる」と気付く人が増え、結果としてより多くの人がサービスを利用するようになります。
相談者が増えることで、企業紹介へつながる人も増えれば、収益アップ!

さらに、『宮城の名産』選べる特典のプレゼントもあります。(条件あり)

選べる特典①
 仙台牛 170gもしくは豚肉 300g+鶏肉 480g

選べる特典②
 宮城県産お米 5㎏

選べる特典③
 蔵王の琥珀卵プリン 5個

選べる特典④
 Amazonギフト券 1,000円分

【特典受け取り条件】
◆紹介する企業と面談完了
◆面談完了後アンケートに回答 など

マネ夫
マネ夫

肉、お米、スイーツ、どれも捨てがたい!

他社にはない豪華な特典も、「お金のみらいマップ」の認知度を上げる施策の一つ。
『+α』の付加価値を提供することで、より多くの相談者を獲得することにつながります。

理由3:無料相談は三者にメリットがある

「お金のみらいマップ」が、一人でも多くの人に無料のFP相談を利用してほしいというビジネスモデルを掲げることで、相談者だけでなく、三者にメリットが生まれます。

【相談者のメリット】
・無理な勧誘や押し売りがなく、お金のプロからアドバイスを受けることができる
・資産運用やライフプランの見直しなど、理解を深めることができる

【FPのメリット】
・自身の知識や経験をさらに深めることができる
・相談実績はFPのキャリアにもつながる

【お金のみらいマップのメリット】
・自社サービスの認知度アップ
・相談者のニーズにあった企業を紹介することで、手数料を獲得できる

まとめ:「お金のみらいマップ」は無料でも品質は保証されている

「お金のみらいマップ」のビジネスモデルを読み解いてみると、なぜ無料でFP相談を提供できるのか、その理由が見えてきました。

【まとめ】無料でFP相談を提供できる理由
  • 相談者ではなく、提携企業への紹介や広告収入などを通じて、運営費用を賄っているから。
  • FPの認知度UPのため。
  • 無料相談は三者にメリットがあるから。

「お金のみらいマップ」の目指すところは、『相談者の財務状況を改善し、より良い未来を築くことを支援すること』です。そのため、相談者のニーズや目標に合わない提携企業を強制的に紹介することはありません。

無料の理由が分かれば安心♪

お金に関する不安や悩みを抱えている方、『お金のみらいマップ』で、専門家と一緒に未来のリスクを見える化してみませんか。

\中立な立場のFPとオンライン相談!無料!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました