【仮想通貨超入門】仮想通貨の始め方・やり方解説

初心者向け
スポンサーリンク

仮想通貨に興味があるけれど、何から始めればいいか分からない。
仮想通貨って難しそうで失敗してしまわないか不安・・・大丈夫かな?

マネ夫婦
マネ夫婦

仮想通貨の未来に夢を描き、投資している夫婦です。
当ブログで、仮想通貨に関する様々な情報や投資の実体験を発信しています。

この記事では、仮想通貨初心者の方が仮想通貨投資を始めるための手順をステップごとにまとめています。

最後まで読んで、仮想通貨に興味を持ってもらえると嬉しいです。

この記事で分かること
  • 仮想通貨の基本的な仕組み
  • 仮想通貨を手にするための方法
  • 仮想通貨投資の注意点

本記事では、多くの方に馴染み深いであろう【仮想通貨】という言葉で統一しています。
仮想通貨は、2019年5月の『改正資金決済法』にて【暗号資産】と改称されています。

【STEP1】仮想通貨の基礎知識を身に付ける

ビットコインって儲かるんでしょ?
さっさと買い方教えてよ!

マネ夫
マネ夫

あまーい!!
仮想通貨も他の投資と同じく、中身を理解することが大事です。

仮想通貨投資をするなら、ざっくりでいいので基礎知識は身に付けておきましょう。

仮想通貨とは

仮想通貨とは『インターネット上で取引ができる資産』

ビットコイン(BTC)は、仮想通貨の一つです。
「仮想」という言葉が表す通り、目に見えるお金ではありません。
画像のようなメディアで見かける「B」と書いてあるコインが実際に存在するわけではありません。

マネ妻
マネ妻

海外では仮想通貨の事を「Cryptocurrency(クリプトカレンシー)」って呼ばれています。
日本でもクリプトって呼ぶ人もいるね。

電子マネーとは仕組み・性質が違う

SuicaやPayPayのような電子マネーと同じものと思われがちですが、性質が大きく異なります。

電子マネー仮想通貨
発行元・管理元存在する
(鉄道会社・企業などが管理)
存在しない ※例外あり
(ネットワークを利用して資産を管理)
使える地域管理元の経済圏インターネット上であれば世界中どこでも
決済方法法定通貨(日本円)で決済仮想通貨(ビットコインなど)で決済
送金できない
(一部アプリ間で可能)
できる
(インターネット上であれば世界中どこでも)
価値日本円と同じ扱い世界中で価値は統一されている ※変動あり

大きな違いは、「誰が管理しているか」という点です。

日本円やドルなどのように国がその価値を保証している「法定通貨」とは異なり、仮想通貨には管理する国や企業が存在しませんコンピューターのネットワークを利用して通貨を管理する仕組みとなっています。この仕組みが【ブロックチェーン】と呼ばれる技術です。

マネ夫
マネ夫

とにかく、【ブロックチェーンあっての仮想通貨】という認識があればよいと思います。

仮想通貨投資とは

仮想通貨の価格は固定されておらず、需要と供給の関係で価格が変動する仕組みが取られています。
仮想通貨投資は、株式投資と同様、値上がり益(キャピタルゲイン)を狙って儲ける方法が一般的です。

仮想通貨は価格変動が大きい

https://jp.tradingview.com/chart/を使用

2016年夏、1BTC=5万円程度でしたが、2017年12月には1BTC=200万円を突破しました。
1BTCが5万円の時に20枚(100万円分)のビットコインを購入し、1BTCが200万円の時に売却すると約4億円の利益になりますね。

ビットコインに投資していた人が億万長者になり、「億り人」という流行語が生まれたニュースを見た方も多いのではないでしょうか。

夢のある話ですが、一時1BTC=700万円を突破したビットコインも2022年12月1BTC=200万円台まで下落。
仮想通貨投資にはリスクがあることを常に念頭に置いておきましょう。

ビットコインとアルトコイン

ビットコイン以外にも仮想通貨はたくさんある

仮想通貨といえばビットコインが有名ですが、世界には数万を超える仮想通貨が存在します。
ビットコイン以外の仮想通貨の事をアルトコインと言います。
根本的な仕組みは変わりませんが、アルトコインは開発目的から使用目的まで仮想通貨ごとに特性を持っています。

有名なのは、イーサリアムやリップル。流通量も多く、ほとんどの国内取引所で取り扱っています。

新たなアルトコインへの投資は投機の目線で

世界のどこかでアルトコインはどんどん誕生しています。
中には発行してすぐ消えてしまう(開発者の持ち逃げ)もあれば、1年間で約2,000倍にも価格が急騰するコインも存在します。

成長性を見込んで投資するのもありですが、爆益を狙ったつもりが大損を抱えることも。
しっかりと情報収集することが大事になっていくるので、初心者には少しハードルが高いかもしれません。

新規上場コインの買い方・貰い方をまとめています。
仮想通貨投資を始めてみて、新規上場コインに興味が出てきたら是非参考にしてください。

【STEP2】仮想通貨を購入する

仮想通貨を購入する手順はたった3つ。

仮想通貨を購入する手順
  1. 取引所の口座を開設する
  2. 日本円を入金する
  3. 仮想通貨を購入する

順を追って解説していきますね。

1.取引所の口座を開設する

株式を購入するために証券会社に口座を開設するように、仮想通貨を購入し仮想通貨投資を始めるには、仮想通貨取引所に口座を開設します

仮想通貨取引所は国内や海外にもあり、どこで口座を作るか悩みますが、
まずは日本国内の取引所から始めるとよいでしょう。

国内取引所2016~2020年BTCの取引量NO.1
>bitFlyer(ビットフライヤー)

マネックスのグループ企業
>Coincheck(コインチェック)

SBIホールディングス傘下のグループ会社
>BITPOINT(ビットポイント)

マネ夫婦
マネ夫婦

初心者に人気があるのはコインチェック。使いやすくて分かりやすいアプリが人気です。
ビットポイントは仮想通貨の出金手数料無料が魅力的。

取引所によって取り扱いの仮想通貨、利用できる投資ツールが異なります。
慣れてきたら複数口座を登録してみるのもおすすめです。
取引所を併用することで投資の幅が広がりますよ。

\取引所選びに迷ったら/
国内取引所と海外取引所の違いやそれぞれの取引所におけるメリット・デメリットをまとめています。

おすすめ海外取引所

累計利用者数が全世界1,000万人を超える暗号資産プラットフォーム
>Bybit(バイビット)

取り扱いの仮想通貨の種類が豊富!
海外取引所なのに日本語対応のカスタマーサポートがあり
入金ボーナスあり

2.日本円を入金する

取引所の口座開設ができたら、仮想通貨を購入するために日本円を取引所に入金しましょう。
入金方法は各取引所により若干異なりますが、基本的な操作は同じです。

例)BITPOINT

※即時入金を利用するには、インターネットバンキングの契約が必要です。

銀行振込の場合、振込先の口座情報が表示されるので、その口座に希望額の日本円を入金すれば完了です。

入金が取引所に反映され次第、仮想通貨の購入が可能になります。

3.仮想通貨を購入する

日本円の入金が確認できたら、仮想通貨を購入してみましょう。

BITPOINTの場合、[コインを買う]の画面から簡単に購入することができます。

日本円で金額を指定するか、コインの枚数を指定するか選択することができます。

マネ妻
マネ妻

1BTCが500万円だからといって、500万円必要という訳ではありません。
ビットコインを1000円分購入してみることも可能です。

慣れてきたら取引所板取引にチャレンジ

国内取引所の多くは「販売所」と「取引所」の2つの交換所を設けています。

販売所は、[コインを買う]といった画面で仮想通貨を購入する方法です。
簡単で初心者向きですが、販売手数料がかかり割高です。

一方、取引所は株式売買のように買う側と売る側の価格が一致すれば取引成立。
需要と供給がうまくマッチングすれば販売所より安く購入したり、高く売却することができます。

【STEP3】仮想通貨投資を始める際の注意点を押さえる

仮想通貨手に入れた後は何をすればいい?

仮想通貨を購入したものの、この先どうしようと悩まれる方も多いのでは。
仮想通貨積立、ステーキングで資産運用、レバレッジ取引など仮想通貨投資のやり方はさまざま。

色々試してみて自分に合った投資方法を見つけてみてください。

ですが、仮想通貨にはリスクがたくさんあります。
これから仮想通貨投資をこれから始める上で、これだけは押さえおきたい注意点を2つ覚えておいてください。

  1. 詐欺被害に合わないためにセキュリティを強化する
  2. 投資のリスクを念頭に置いて余剰資金・少額で始める

詐欺被害に合わないためにセキュリティを強化する

最近は実在する取引所を名乗り、DMやTwitterなどで偽のサイトへ誘導し、口座情報を抜き取ろうとするフィッシング詐欺の被害も増えているようです。

「自分は大丈夫」と過信せず、被害に合わないよう自分できる対策はしておきましょう。

 ・取引所の公式サイトURLをお気に入り登録しておく
  (ブックマークから常にログイン)
 ・パスワードは厳重に管理
 ・Twitterのキャンペーンは公式のものか確認してから応募

投資のリスクを念頭に置いて余剰資金・少額で始める

仮想通貨は相場の変動が激しく、資産運用の仕方次第ではハイリスク・ハイリターンな商品であることは認識しておいてください。

初めから、「よし一気に稼ぐぞ!ボーナス全額勝負だ~。」みたいな多額の資金を投入するのは控えましょう。
「0円になってもいいや。」くらいの気持ちと余剰資金で始めることをおすすめします。

仮想通貨の始め方まとめ

仮想通貨投資を始めるための手順をステップごとに紹介しました。

株式や為替取引の経験がある方やインターネットで買い物ができる方にとって、仮想通貨取引所の口座を開設することはそれほど難しくありません。

NFT、メタバース、Web3.0。すべて仮想通貨の世界から生まれた技術です。
時代の流れに置いて行かれないように、まずは少額から始めて、仮想通貨の世界をのぞいてみるのも良いかもしれませんね。

マネ夫婦
マネ夫婦

よい仮想通貨ライフを!

ビットコイン投資を始めるなら、仮想通貨取引所を開設してみよう。

3年連続 アプリダウンロード数No.1(2022年2月)

コインチェック

Coincheck(コインチェック)

仮想通貨アプリ、国内最大級の476万DLを突破!

最短当日で取引スタート!

BITPOINT

BITPOINT

SBIホールディングス株式会社(東証プライム市場上場)のグループ会社

【口座開設】
最短当日で取引スタート!

コメント

タイトルとURLをコピーしました